VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#758 『メインテーマ1』(小高直樹/アルバートオデッセイ外伝 LEGEND OF ELDEAN/SS)

www.youtube.com

サンソフトがおくるRPGアルバートオデッセイより、

小高直樹作曲、外伝の『メインテーマ1』。第一部のフィールド曲として流れます。

サンソフトスーファミシミュレーションRPGアルバートオデッセイシリーズのうち、外伝として初めてセガサターン向けに登場した本作。ハーピーの一族に育てられた少年・パイクは、姉代わりのライアが人間に襲われて石化されたことをきっかけに、救う手立てを求めて外の世界へ旅立ち、やがては伝説に語り継がれる不滅の皇帝の復活をめぐる戦いに巻き込まれていく。シナリオは二部構成で、それまでシミュレーションRPGとして展開してきた従来のシリーズ作品とは異なり、戦闘やフィールドの移動も含めてオーソドックスなRPGのシステムを踏襲している。ボイス付きで彩られるディープなファンタジーの世界観が印象的な仕上がりとなっていて、現時点におけるシリーズ最終作である。

本作の音楽を担当するのは小高直樹氏。80年代から90年代にかけてのサンソフト製の作品のサウンドを数多く手がけてきた作曲家である。特にアルバートオデッセイシリーズではすべて単独で作曲していて、新たにハードを移した本作においても、ハイファンタジー調の美しく幻想的な作風は健在である。サウンドトラックはアレンジ音源や効果音のダイジェストなどのボーナストラックも含めて収録されている。

第一部「不滅の皇帝編」におけるフィールドで流れるのがこの曲である。バイオリンとフルートを主軸に据えた格調高いオーケストラサウンドで、神秘的な雰囲気を目一杯漂わせた伴奏は、高音主体の主旋律ともども圧倒的な浮遊感を醸している。特にバイオリンに関しては、要所要所に短い装飾音をつけて華やかさに磨きをかけたり、フルートが活躍する場面では弦を指ではじいて演奏するピチカートを用いて伴奏を補助したりするなど、技巧的な美しさにあふれていて、他の楽器と比べても一際鮮烈な存在感を放っている。ちなみに曲名に「1」とあるが、『メインテーマ2』は第二部において飛空船で移動する際のフィールド曲であり、そちらも同じくバイオリンとフルートが美しく調和した、至高の恍惚感に満ちた一曲に仕上がっている。

惜しむらくはフィールド上のエンカウント率が高すぎることでしょうか。ただし第一部の仲間との別れのシーンで例外的にイベント曲として用いられていて、その際は思う存分聴き惚れることができます。双璧を成す美しさを誇る『メインテーマ2』もあわせてどうぞ。

www.youtube.com