VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#779 『南三局』(Y.T./麻雀格闘倶楽部 我龍転生/AC)

www.nicovideo.jp

コナミがおくるオンライン対戦麻雀ゲーム・麻雀格闘倶楽部より、

Y.T.こと高峰勇一作曲、我龍転生の『南三局』。南三局で流れます。

ネットワークを介して全国のプレイヤーと麻雀ができるアーケードゲーム麻雀格闘倶楽部のうち、歴代8作目としてシリーズで初めてナンバリングを廃した本作。今まで通り、基本的なルールは通常の麻雀を踏襲していて、対戦相手として参戦するプロ雀士は総勢56名に増えたほか、新段位として真龍が追加された。加えて新たなゲームモードとして、東風、半荘、三麻を戦い抜いて麻雀総合力を競うゲームモード・麻雀トライアスロンが登場、さらには効率的な摸打を見極める参考になる牌効率ナビが導入され、初心者から上級者まで幅広く麻雀に親しめるよう工夫が凝らされている。総合的にみて順当にパワーアップした仕上がりとなっている。

本作の音楽を担当するのはY.T.こと高峰勇一氏。アーケード作品を中心に活躍しているコナミ所属の作曲家で、MFCシリーズには初代から断続的に参加してきた。本作では全曲単独で作曲していて、シリーズ恒例の楽曲構成として、東場・南場の局ごとのBGM(主にトランス)、自家・他家・おっかけリーチのBGM(主にロック)、自家・他家の連荘のBGM(主にテクノ)などが用意されている。サウンドトラックは未発売だが、コナミ直営の音楽サイト・着信☆うた♪にて軒並み配信されている。

南三局といえば半荘戦における南場も佳境、ラス前の重要な一局だが、そこで流れるのがこの曲である。ピアノと電子音が絡み合って奏でられるEDM調のナンバーで、真剣勝負にふさわしいシリアスな緊張感をたっぷり漂わせている。涼やかで美しいその清爽な音使いは、聴けば聴くほど精神を昂らせるような高純度の恍惚感に満ちていて、一瞬たりとも気を抜けない状況を見事に表現している。トップなら意地でも守り抜く決意を、ラスならここから逆転する決意を気持ちよく後押ししてくれる一曲である。

歴代の南三局はどれも良曲揃いですが、個人的に好きなのはこれと、6で流れるものと、あとは比較的最近の機種だと豪華絢爛もでしょうか。よろしければ聴き比べてみてください。

www.youtube.com

www.youtube.com