VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#813 『おかえりなさいませ!アーサー様』(前山田健一/拡散性ミリオンアーサー/iOS)

www.nicovideo.jp

スクエニがおくるカードバトルRPG拡散性ミリオンアーサーより、

ヒャダインこと前山田健一作曲、『おかえりなさいませ!アーサー様』。

拠点(メニュー画面)で流れます。

スマホを中心に展開するミリオンアーサーシリーズの第1作にあたる本作。熾烈な覇権争いが繰り広げられる大地・ブリテンを舞台に、アーサーの名を継ぐにふさわしい真の王を決めるべく、王の器を計る剣・エクスカリバーを手に、100万人の候補者たちが玉座を賭けて競い合うことになる。ゲーム開始時に主人公の剣術・技巧・魔法の三つの勢力のなかから選択し、勢力によってストーリーの流れやメインキャラが異なる仕組みとなっている。円卓状のデッキにアーサー王候補の主人公とその配下の騎士のカードをセットし、戦闘はカードバトルで勝敗を決めていく。他のプレイヤーとの協力・対戦要素もあり、3DSPSVitaなど他機種への移植やメディアミックスも盛んにおこなわれたが、最終的に打ち切りに近い形でサービスが終了した。

本作の音楽を担当するのは前山田健一氏。ヒャダイン名義で知られるニコニコ動画発のミュージシャンで、本作の配信開始当時は音楽プロダクション・スーパーラブに所属していた。ミリオンアーサーシリーズには本作のほか、後継作の乖離性でも引き続き作曲している。本作ではハイファンタジーの世界観に沿ったオーケストラサウンドから、戦闘を盛り上げるアップテンポなデジロックサウンドまで、バラエティに富んだ楽曲が揃っている。サウンドトラックは主題歌を除いて収録されている。

拠点となるメニュー画面で流れるのがこの曲である。清涼感のあるピアノの音色が印象的で、きらきらと輝く電子音を交えながら前向きなメロディーラインが紡がれていく。小綺麗で小気味よく奏でられる軽やかな旋律は、曲名が示す通り、安全な場所に戻ってきたという実感を与え、程よい安堵と癒しをもたらす。サビに至るまでに、ジャズのような即興風の間奏が挿入され、その朗らかで明るい音使いが、ここからまた出撃しようとする気持ちをぐっと強めてくれる。優しい希望に満ちた一曲である。

上記動画の音源だとちょっとループの繋ぎ目で音ズレしていますが、ご容赦ください。