VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#882 『Miles of Smiles』(井上拓/GO VACATION/Wii)

www.youtube.com

バンダイナムコがおくるリゾートツアー体験ゲーム・ゴーバケーションより、

井上拓作曲、『Miles of Smiles』。ダンスで選べるBGMの一つ。

ファミリースキーの後継作のような立ち位置で開発された本作。大自然に囲まれたカワウィー島を舞台に、マリン・シティ・スノー・マウンテンの四種類のリゾート地で気ままに過ごすことになる。どのリゾートも広大で、用意されているアクティビティは50種類以上、そのどれもがミニゲームの枠に留まらぬやり応えがあり、オールシーズンのレジャーを遊び尽くせる。最大4人まで同時プレイ可能で、他プレイヤーと一緒に島を散策したりアクティビティに挑んだり別荘を見せ合いっこしたりできる。総じて思う存分に究極のバカンスを満喫できる仕上がりとなっている。後にスイッチに移植された。

本作の音楽を担当するのは井上拓氏。当時バンナムに所属していた作曲家である。スタッフロールでは石井悦夫氏、田島勝朗氏とともにサウンドデザイナーという表記で一括りにされているが、実際の作曲は井上氏が単独で全曲(曰く「入社2年目くらいのときの仕事で、端から端まで全部」)手がけているとのことである。また、往年のナムコ製のゲームからのアレンジ曲も充実していて、こちらは日比野則彦氏が編曲している。リゾート気分を彩るハッピーでチャーミングな楽曲が揃っていて、爽やかで温かなカントリーミュージックやジャズ系のサウンドが楽しめる。サウンドトラックはインストゥルメンタルを収録したものとボーカル(ナムコアレンジ)を収録したものがそれぞれ存在する。

シティリゾートで挑戦できるダンスは、5つの楽曲から1つ選択する仕組みになっているが、そのうちの1つがこの曲である。ロックやテクノ、EDMなど個性的な曲が揃うなかで、この曲はギターの穏やかな旋律を中心にDJスクラッチの効果音を取り入れた、これまた個性的で意欲的な一曲に仕上がっている。ボイスやハンドクラップに加え、38秒からは口笛も入ることで、陽気で前向きな印象を強めていく。効果音の妙も相まって、胸が躍り、体も踊るようなグルーヴ感を生み出している。ダンスの操作については、スクラッチに合わせて細かい動きを求められる場面があるなど、この曲ならではの遊び応えを感じることができる。

音ゲー的なアクティビティですので音ゲー曲にカウントしても良いのでしょうか。ちなみにダンスはスイッチ版では廃止されているのが寂しいところですね。