VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#890 『XX:Calling』(西坂恭平/できない私が、くり返す。/PC)

www.youtube.com

あかべぇそふとすりぃがおくる少女の願いをかなえるADV・

できない私が、くり返す。より、西坂恭平作曲、『XX:Calling』。

タイトル画面などで流れます。

アダルトゲームメーカー・あかべぇそふとすりぃによるタイムリープ系の恋愛ものとして登場した本作。「確定した未来は変わらない」という制約付きで、時を巻き戻す時計を手に入れた旅人の青年・大崎陸は、旅先の街で出会った病身の少女・泉詩乃や複数の女の子たちと交流を重ねるうち、変えられないはずの未来を変えるべく奔走することになる。サブヒロインを攻略しないとメインヒロインの詩乃編に辿り着けない仕組みで、時間遡行と病気という題材の組み合わせから察せられる通り、ビターな展開もすくなくない。泣きゲー的な要素の強い仕上がりとなっている。

本作の音楽を担当するのはtiko-μ氏、Miyaji氏、西坂恭平氏。いずれもあかべぇそふと関連の作品にはよく参加している作曲家たちで、このうち西坂氏は主題歌の作詞作曲および編曲も手がけている。本作はすこぶる好評な主題歌(発売年の萌えゲーアワードの金賞・主題歌賞を受賞したことで知られる)をはじめ、日常シーンからシリアスまで、シナリオに沿った表情豊かな楽曲が揃っている。サウンドトラックは初回特典として同梱されている。

主題歌『Re:Call』のインストアレンジとして、タイトル画面や重要なイベントシーンで流れるのがこの曲である。イントロでサビのメインフレーズを奏でる王道な曲構成から始まり、最初は控えめに響く伴奏も、徐々に勢いづいて音数を増やしていく。儚く、壊れそうなほど脆く、それでいて健気な印象を与える叙情的な旋律は、二度目で本番のサビを迎える直前に1秒ほど完全に音が途絶えると、その後に続くメロディーラインの美しさをいっそう力強く引き立たせる。強弱のメリハリをつけて何度もフレーズを反復して、そのたびに切なさがいやます感覚を、独奏のピアノでものの見事に表現した一曲である。

ピアノの表現力も圧巻ですが、ボーカル入りになると、霜月はるかさんの甘い歌声にシナリオに合致した歌詞が加わり、そこに時計の針の音が完璧に溶け込んで、文字通り作品のすべてを一曲に凝縮した感じになります。『Re:Call』、とてもいいですよ。

www.youtube.com