VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#891 『2 Stage』(半沢紀夫/ガンスターヒーローズ/MD)

www.youtube.com

トレジャーがおくるアクションシューティング・ガンスターヒーローズより、

半沢紀夫作曲、『2 Stage』(『2Stage』とも)。2面道中で流れます。

コナミの元スタッフが独立して創設したトレジャーのデビュー作にあたる本作。かつて世界に災厄をもたらすも、ガンスターズと呼ばれる少年たちに封印された破壊神を、再び現代に蘇らせんとする帝国軍の野望を阻止すべく、永い眠りから覚めたガンスターズのレッドとブルーが立ち上がることになる。ライフ制のラスタースクロール型アクションシューティングで、四つの基本武器のなかから開始時に一つ、途中でもう一つ選択して同時に所持することができ、二つの性能を合成して計10種のショットを使いこなしていく。派手で色鮮やかなグラフィック、爽快かつ豪快なアクション性、絶妙な調整が施された良好なゲームバランスなど、どれも高水準でまとまっていて、トレジャーにとってのデビュー作にして出世作でもある名作に仕上がっている。後にゲームギアやPC、PS2PS33DSメガドライブミニなどにも移植された。

本作の音楽を担当するのは半沢紀夫氏。半澤一雄や半沢紀雄、NONなどの名義でも知られる、当時トレジャーに所属していた作曲家で、トレジャーの他のスタッフ同様、かつてコナミに在籍していた経験がある。本作は氏にとって初のメガドラ用タイトルで、内蔵のFM音源を駆使し、うねるような重厚感のある楽曲を生み出している。サウンドトラックについては、GBA用の続編の楽曲を含むサウンドコレクションと、メガドラ25周年を記念したアニバーサリーアルバムにそれぞれ本作の楽曲が収録されていて、曲名の表記がすこし異なる。

2面の地下採掘所の道中で流れるのがこの曲である。本作では1面から4面までは任意の順番で攻略可能で、2面は自走車に乗って強制スクロールでスリル満点のステージを駆け抜けていく。オーソドックスな横方向はもちろん、ときには縦方向にも高速でスクロールし、矢継ぎ早に坑道内に現れる敵を縦横無尽に殲滅することになるが、そうした手に汗握る疾走感をガンガン響くノリの良い音色で表現している。どこか荒削りで、それゆえ心揺さぶるような昂揚感に満ちた電子音が、ショットをぶっ放して颯爽と銃撃する快感と相まって心地良いグルーヴを醸し出す。音によってアクションの面白さを加速してくれるような一曲である。

縦横無尽というのは文字通り縦横無尽で、上下逆さまの状態で坑道を走ることもできます。ボス戦も(曲は変わりますが)縦横両スクロールなのでかなり印象に残りますね。