VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#892 『迅雷を絡繰る虎妖姫』(Giuseppe Strano・清水幸一・豊田大智/幻獣契約クリプトラクト/And)

www.youtube.com

Bank of Innovationがおくる王道ファンタジーRPG・幻獣契約クリプトラクトより、

Giuseppe Strano・清水幸一・豊田大智作曲、『迅雷を絡繰る虎妖姫』。

同名のクエストにおけるボス戦で流れます。

スマホアプリを開発するBank of Innovationの代表作にあたる本作。人々を襲い、大地を荒廃させる幻獣に対抗すべく、セントレア大陸一の強国・ギルサニア帝国の一領主である主人公は、皇帝からの勅命を受け、軍団を結成して幻獣と戦うことになる。ファンタジー調の世界観にコマンド式・WAVE制のバトルシステムを組み合わせたシンプルかつ壮大なゲーム性が特徴で、キャラの成長に関わる要素として、通常の進化に加えて、討伐した幻獣の力を借りて強化し、レアリティを限界突破させる幻獣契約システムが存在する。総じて王道を謳うにふさわしいオーソドックスな仕上がりとなっている。

本作の音楽を担当するのはGiuseppe Strano氏、清水幸一氏、豊田大智氏。イタリア出身・日本在住のStrano氏が率いる音楽制作会社Yugenstudioに所属する作曲家たちである。Bank of Innovation製の作品では、本作以前にポケットナイツ(サービス終了済み)でイベント用の楽曲を提供した実績がある。本作では、作曲に加えて効果音やミックスおよびマスタリングも手がけるStrano氏を中心に、ファンタジーの作風に見合ったオーケストラや民族音楽など、王道で上質な楽曲が揃っている。サウンドトラックは現時点でVol.4まで存在する。

神話クエスト「迅雷を絡繰る虎妖姫」のボス・シャンマオ(極級ではレイシェン)戦で流れるのがこの曲である。クエスト中、それまでのWAVEは風の唸り声しか鳴らず、最終WAVEになった途端に流れ出す仕様となっているが、そうした満を持したシチュエーションを、非常に爽快かつ流麗なピアノとピッコロのイントロで力強く印象付ける。華やかで雅やか、気品と気迫を兼ね備えた清涼感あふれる旋律がしばらく響き渡ると、30秒手前では新たに二胡の音色が加わり、艶やかなアンサンブルにオリエンタルな興を添える。どの楽器もすべて主役と言わんばかりの究極の鮮やかさに満ちた一曲である。

二胡の音がこの上なく素敵で、惚れ惚れしますよね。