VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#937 『コンフィグ』(戸高一生/ウエーブレース64/N64)

www.youtube.com

任天堂がおくるレースゲーム・ウエーブレースより、

戸高一生作曲、64の『コンフィグ』。オプション画面で流れます。

水上のジェットスキーを題材にしたレースゲームとして登場した本作。異なるマシンを駆る4人のライダーのなかから操作するキャラを選択し、ジェットスキーレースに挑むことになる。対戦相手(CPU)と順位を競い合うチャンピオンシップ、ソロでコース攻略の速さを記録するタイムアタック、アクロバット技を披露して得点稼ぎに勤しむスコアアタック、ローカルで2人対戦できる2Pバトルの、計4種類のモードで構成されている。コースを周回して速度を競う一般的なレースのルールに加えて、コース上に浮かぶルートブイに対し、赤色は右側を、黄色は左側を通過することでエンジンパワーが増加し、スピードが上昇していく仕組みで、通過できなかった場合はミスになる(標準ルールでは5回ミスした時点でリタイア)。美麗かつダイナミックな波の表現と、波に翻弄される感覚を味わえる独特な操作性とが相まって、64黎明期においてハード性能を見事に引き出した仕上がりとなっている。

本作の音楽を担当するのは戸高一生氏。任天堂所属の作曲家である。本作はハードの登場から3か月後という早い時期に発売されたため、氏にとって本作は初の64での担当作品である。本作では水上を走るウォータースポーツの気持ち良さをとことん追求したような、爽やかでキャッチーな曲調の良質な楽曲が揃っている。なかでも、エレキギターとドラムの王道な組み合わせが小気味良いテーマ曲については、複数の楽曲でフレーズを応用したアレンジが用意されていて、統一感のあるサウンドを堪能できる。サウンドトラックは短いジングルやボーナストラックも含めて収録されている。

タイトル画面から選択できるオプションで流れるのがこの曲である。専用の曲があてがわれるだけのことはあり、サウンドの出力設定の調整やプレイ記録の閲覧などの機能に加えて、レースの条件を変更して難易度、水面の荒さ、許容されるミスの回数、コースの周回数を自分好みに設定できる。そうしたかなり自由度の高いコンフィグ画面を、テーマ曲『メイン・タイトル』のハーモニカアレンジによって伸び伸びと彩る。さながらボサノバのような心地良いリズム感が印象的で、終始明るく楽しく、心躍る清涼感を漂わせた一曲に仕上がっている。

もともと秀逸な旋律をさらに秀逸にアレンジした、聴いていると笑顔になれるようなオプション画面の曲ですね。『メイン・タイトル』、それから同じくアレンジのコース曲『サザン・アイランド』もあわせてどうぞ。

www.youtube.com

www.youtube.com