VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#007 『サラのテーマ』(光田康典/クロノ・トリガー/SFC)

www.youtube.com

スクウェアがおくるRPGクロノトリガーより、

光田康典作曲、『サラのテーマ』。サラ関連のイベントで流れます。

スーファミ後期のRPGとして登場した本作。ガルディア王国歴1000年の節目に王国の千年祭に参加していた主人公・クロノは、偶発的な事故によって時空移動が可能となったことで、原始・古代・中世・現代・未来の行く先々で様々な事件に巻き込まれながら、やがては世界を揺るがす大災厄に立ち向かうことになる。王道な冒険譚ながらも、タイムトラベルによる歴史の改変やパラドックスに大きく焦点を当てた壮大なストーリーが特徴で、過去で起こした出来事が未来に影響を及ぼす様子を見ることができる。戦闘はFF譲りのアクティブタイムバトルを踏襲していて、戦闘に参加する3人のメンバーで連携して強力なコマンドを放つことができる。自由度とボリュームを兼ね備えたシナリオや活き活きと表現されるグラフィックなど、すべてにおいてドリームプロジェクトの名に恥じぬ高水準な完成度を誇る名作に仕上がっている。後にPSやDS、アプリなどにも移植された。

本作の音楽を担当するのは植松伸夫氏、松枝賀子氏、光田康典氏の三名。いずれも当時スクウェアに所属していた作曲家たちで、前二名の担当分は少数に留まる。かわりに大半を作曲したメインコンポーザーの光田氏は本作がデビュー作である。光田氏に関してよく知られた逸話として、氏は入社当初コンポーザー志望だったにも関わらずなかなか作曲させてもらえず、一念発起して当時の副社長に直談判しに行ったところ、いきなりビッグタイトルを任せられたという。そうした期待に見事に応えて、本作ではRPGの醍醐味を表現したバラエティ豊かな楽曲が揃っている。サウンドトラックはオリジナル音源、PS音源、DS音源など複数種類が発売されている。

古代の魔法王国ジールの王女にして、本作のキーパーソンとも言える魔王の姉であるサラのテーマとして流れるのがこの曲である。ジールには女王による独裁的な体制が敷かれていて、サラもまたその毒牙にかかり、しまいにはその身を犠牲にして行方不明になってしまうが、そうした儚き運命を背負った少女を、この曲は幻想的で退廃的なメロディーで見事なまでに描写している。途切れることなく終始流れ続ける伴奏、そこに載せられる心洗われるほど神秘的な旋律、ところどころで音階を一気に駆け上る優美なハープは、『時の回廊』におけるシタールの、音の螺旋階段を駆け下りていくフレーズとまるで対の関係を成しているかのような響きを持つ。儚さと切なさと優しさが入り混じった一曲である。

『時の回廊』もあわせてどうぞ。駆け上るハープは上記動画の1:27あたり、駆け下りるシタールは下記動画の0:09や0:52あたりのことです。

www.youtube.com