VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#071 『YOU CAN'T GO BACK』(青木佳乃/バトルネットワーク ロックマンエグゼ2/GBA)

www.youtube.com

カプコンがおくるデータアクションRPGロックマンエグゼより、

青木佳乃作曲、2の『YOU CAN'T GO BACK』。ゴスペルサーバーの電脳で流れます。

ロックマンシリーズのうち、トレーディングカード要素を前面に押し出したエグゼのナンバリング2作目として登場した本作。前作の事件から3ヶ月、平和に戻ったはずの世界に、原因不明のネットワーク破壊が各地で発生、真相を確かめるべく熱斗たちは再び立ち上がることになる。新システムとしてロックマンの姿かたちと能力が変化するスタイルチェンジが導入されたほか、戦闘面では肝となるチップの種類が増加、戦術の幅が広がると同時に、探索時にも消耗品のサブチップが使用できるようになった。前作からパワーアップし、より戦略性や冒険性、RPGらしさが増した仕上がりとなっている。

本作の音楽を担当するのは青木佳乃氏。当時カプコンに所属していた作曲家で、ロックマンX3のPS版およびセガサターン版で編曲を担当したのをきっかけに、ロックマンシリーズに幅広く携わっている。本作では、海田明里氏が担当した前作の音楽性を受け継ぐ形で、青木氏が単独で作曲をおこなっていて、GBA音源を駆使した近未来的なエレクトロニックサウンドが揃っている。サウンドトラックはエグゼ3部作の楽曲を集めた音楽大全集に収録されている。

ゴスペルサーバーの電脳で流れるのがこの曲である。仕掛けが一切存在しないラストダンジョンを彩るにあたって、タイトル画面の曲『THEME OF ROCKMAN EXE2』をアレンジすることで、同じ旋律を共有しながらもそれぞれ異なる印象を与える。華やかだがどこか哀愁を帯びた泣きメロが印象的なタイトル曲を、音程とテンポをあげることで一気に躍動感あふれる勇壮な曲に仕上げている。最初の一音からすでに最高潮の勢いに満ちていて、突き抜けるような疾走感を漂わせる主旋律と、その裏でせわしなく鳴り響く伴奏が見事に絡み合うことで、もう後戻りできない最後の戦いに向けての昂揚感を強く刺激する。1ループは短いが、クライマックスにふさわしい張り詰めた空気感をGBA音源ならではの魅力的な音色で表現した一曲である。

エグゼ3のラスダンも同じく青木さんの作曲で、タイトルアレンジ、かつ音程違い、かつ1ループが短い、という似たような方向性ですね。せっかくですので『THEME OF ROCKMAN EXE2』に加えてエグゼ3の『FINAL TRANSMISSION』もどうぞ。

www.youtube.com

www.youtube.com