VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#341 『マグマかざん』(David Wise/ディディーコングレーシング/N64)

www.youtube.com

レアがおくるレースゲーム・ディディーコングレーシングより、

David Wise作曲、『マグマかざん』(英題は『Hot Top Volcano』)。

同名のコースで流れます。

ドンキーコングシリーズの外伝作として登場した本作。ならず者のウィズピッグに乗っ取られたティンバーアイランドを奪還すべく、トラのティンバーやその親友・ディディーコングがウィズピッグ相手にレースで勝負を仕掛けることになる。おなじみドンキーの弟分であるディディーコングに、ティンバーをはじめとする多数のオリジナルキャラが参戦していて、操作できるキャラは8匹に及ぶ。乗り物は一般的なレースカーの他に、ホバークラフトや飛行機も選べるという充実ぶりが特徴で、コースに関しても、ザウルス、スノー、トロピカル、ドラゴンゾーン、クリア後の隠しゾーンの計5エリアからなる、バリエーションに富んだ仕上がりとなっている。メインとなるアドベンチャーモードはなかなか挑戦し甲斐のある手強さで、ミス一つが命取りになり兼ねないシビアな難易度を誇る。

本作の音楽を担当するのはDavid Wise氏。当時レアに所属していた作曲家で、ドンキーコングシリーズサウンドの生みの親として知られる。本作は海外限定でDS版のリメイクが発売されていて、編曲や追加曲の作曲も氏が単独で手がけている。恐竜が生息していたり一面銀世界だったり、はたまた南国のリゾート気分が漂っていたり中世風の景色が広がったりする、本作の何でもありな世界観に合わせて、楽曲もかなり自由奔放なつくりとなっていて、うきうきするようなスリリングかつカラフルな音使いがとても印象に残る。サウンドトラックは短いジングルも含めて収録されている。

ザウルスゾーンのマグマかざんで流れるのがこの曲である。その名の通り灼熱の火山の内部を突っ切る豪快なコースで、飛行機またはホバーで攻略することになる。その様子を彩るにあたって、アラビアンなイントロから始まり、陽気な打音や空耳を誘発させる謎の声が、得も言われぬ奇妙な安心感を生み出す。コース中いたるところで激しく波打つマグマが、終始ハイテンションなリズムと相まって独特な一体感を演出し、さらにファイナルラップでテンポが上昇すると、危なっかしいほどぞくぞくするエキサイティングな雰囲気を醸し出す。聴けば聴くほど中毒に陥る摩訶不思議な一曲である。

一度聴いたら忘れられないタイプの曲ですね。DS版のアレンジは原曲のテイストを残しつつ、携帯機らしいこざっぱりした感じになっています。あわせてどうぞ。

www.youtube.com