VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#344 『Theme of D4』(MANYO/D4: Dark Dreams Don't Die/XOne)

www.youtube.com

アクセスゲームズがおくるミステリーアドベンチャー・D4より、

MANYO作曲、『Theme of D4』。本作のメインテーマ。

レッドシーズプロファイルで知られるアクセスゲームズによるXboxOne向けの新作として登場した本作。妻を殺され記憶喪失に陥った私立探偵のデイビット・ヤングは、「Look for D(Dを探せ)」という妻の遺言を頼りに謎が謎を呼ぶ事件の真相へと迫っていくことになる。人体の動きに連動して作動するXboxの周辺機器・Kinectを用いた直感的で斬新な操作性が特徴で、二転三転する数奇な運命を辿る主人公の感覚をまるごと再現したかのような没入感を味わえる仕上がりとなっている。

本作の音楽を担当するのはMANYO氏、TECHNOuchi(竹ノ内裕治)氏、岡野里音氏、山路敦司氏。このうちMANYO氏はPCゲームを中心に多くの作品を手がけてきたフリーの作曲家で、本作においてはリードコンポーザーを務めている。TECHNOuchi氏は様々なゲーム会社を転々として現在はアクセスゲームズに所属している作曲家で、岡野氏はrionos名義で主にJ-POPやアニソン方面で活躍するシンガーソングライター、山路氏は映画やCMなどの方面で活躍する現代音楽の作曲家である。気鋭揃いのメンバーがおくる本作の楽曲は、謎が謎を呼ぶ予測不能なストーリー展開に沿って、シックでスタイリッシュな曲調のものが多く、さながら海外ドラマを鑑賞しているような気分にさせてくれる。サウンドトラックは2つに分かれて発売されていて、いずれもボーナストラックとしてオーケストラの生演奏も含めて収録されている。

本作のメインテーマであり、オープニングやその他重要な局面で流れるのがこの曲である。ギターやシンセ、ピアノ、サックスを効果的に組み合わせることで、全編にわたって洒落た雰囲気を漂わせている。ノリが良いのと同時にノスタルジーを喚起させる刺激的なフレーズを反復することで、ジャズ特有の波乱万丈なスリルを感じさせる。特に55秒で震えるような音色に続いてサックスの即興風の演奏を披露することで、渋くも瑞々しい印象を与える。1分半以降、それまでの雰囲気から一転してピアノがゆったりとした間奏を紡ぐと、しばらくして1分45秒から徐々に勢いを蓄え、2分9秒で完全に勢いを取り戻したうえで今まで以上の盛り上がりをみせる。メインテーマらしい緩急豊かな気品と緊張感を兼ね備えた一曲である。

作曲はMANYOさんですが、ドラムの打ち込みはTECHNOuchiさんの担当だそうですね。とてもお洒落です。