VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#357 『バトル - ホワイトクリスマス -』(村上徳子/きららファンタジア/iOS・And)

www.youtube.com

芳文社の4コマ漫画雑誌「まんがタイムきらら」を原作とする、

ドリコムがおくるオールスターRPG・きららファンタジアより、

村上徳子作曲、『バトル - ホワイトクリスマス -』。

2017年のクリスマスイベントの際の戦闘曲として流れます。

芳文社発行のゆるふわな萌え系4コマを取り扱う雑誌「まんがタイムきらら」から、人気キャラがRPGの世界に大集合するというコンセプトで登場した本作。自然豊かなエトワリアの大地を舞台に、乱されつつある平和を取り戻すべく、少女たちの癒しの力で奮闘することになる。基本プレイ無料・アイテム課金制のスマホ用アプリで、王道冒険譚を描いたメインシナリオの他、クロスオーバーに重点を置いたキャラクターシナリオも収録されている。作品の垣根を越えたかわいい日常を楽しむことができる仕上がりとなっている(現在はサービス終了済み)。

本作の音楽を担当するのは村上徳子氏。音楽制作会社ノイジークロークに所属する作曲家である。本作ではオーケストラやアコースティック系の曲を得意とする氏らしい心温まる楽曲が勢揃いしている。かわいい女の子たちが織り成す冒険を、ときにRPGならではの勇壮な曲調で、ときに日常系4コマならではのコミカルでキュートな曲調で、丁寧に彩ってくれる。サウンドトラックについては、3周年記念にメインストーリー第1部の楽曲を収録したアルバムが登場し、デジタル配信されている。

2017年のクリスマスイベント「エトワリアのサンタクロース」における戦闘で流れるのがこの曲である。配信開始から一週間後に開催された初めてのイベントで、イントロから元気いっぱいに奏でられる旋律は、いかにも楽しげでわくわくするような雰囲気を漂わせる。要所要所で挿入されるタンバリンのジングルや鐘の音は冬らしさを演出し、フルートやトランペット、ストリングスなど、オーケストラの花形楽器が協演して紡ぐハートフルなメロディーは、可愛らしくもあり、同時に威風堂々たる力強さにも満ちている。初のイベントを飾るにふさわしいきらきらとした一曲である。

メリークリスマス。せっかくなのでクリスマスっぽいのを紹介してみました。