VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#450 『MARELESS』(作曲者不明/クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ/And)

www.youtube.com

コロプラがおくるクイズ&カードバトルRPG・魔法使いと黒猫のウィズより、

作曲者不明、『MARELESS』。黄昏メアレスの通常戦闘で流れます。

魔法が息づくファンタジーの世界を舞台に、次々と出題される様々なジャンルのクイズに答え、クエストを進めていくという内容の本作。基本無料・アイテム課金制のスマホ用アプリとして登場し、基本的にはクイズに答えるだけ、というシンプルかつ奥深いゲーム性が特徴である。オーソドックスな四択以外にも並べ替え、〇×、穴埋め、線結びなど、豊富なクイズ形式が揃っていて、協力プレイでレイドに挑んだり、トーナメントで全国の強豪プレイヤーと競い合ったりもできる。アップデートを通じてイベントやコラボなども頻繁におこなわれている。

本作の音楽に関しては、基本的に作曲者の具体的な内訳が判明していない。概ねコロプラの社内で制作しているものと思われるが、一部の楽曲に関しては外注しているようである。音楽制作会社ジーアングルの小林哲也氏らがいくつか手がけているほか、覇眼戦線2、幻魔特区スザクⅢ、空戦のドルキマスⅡなどのイベントでは、フリーで活躍する西木康智氏が楽曲を提供しているとのことである。サウンドトラックは四周年、五周年、六周年とアニバーサリーイヤーにあわせて複数種類も販売されているが、作曲者の詳細は明らかになっていない。ただ、詳細は分からずとも本作のサウンドは総じてハイファンタジー調の世界観をよく捉えた良曲揃いとなっている。

リリース3周年記念のイベント「黄昏メアレス」における通常戦闘で流れるのがこの曲である。夢見ざる者たちが夢を失った理由に迫るストーリーを描くイベントでの戦闘を、ピアノとストリングスによる王道のアンサンブルでスタイリッシュに盛り上げる。全編を通して躍動と抑揚に満ちつつ、ふとしたときに憂愁をも覗かせる繊細な旋律は、無我夢中に戦う様子を力強く印象付ける。耳馴染みする上品な昂揚感を誇る一曲である。

公式サイトから過去のイベントのプレストーリーが閲覧できるようになっているのですが、ちゃんとBGMつきで振り返ってくれるという徹底ぶりです。該当ページ(複数ありますが、最初に出てくるもの)を以下に貼っておきます。

colopl.co.jp