VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#870 『风屿』(埋葬/Dynamix/iOS・And)

www.youtube.com

C4Catがおくる音楽ゲーム・Dynamixより、

埋葬作曲、『风屿』。アルバム「Piano」の収録曲の一つで、読みは「fēng yǔ」。

香港のインディーゲームスタジオ・C4Catの代表作にあたる本作。音楽に合わせて出現するノーツをタイミングよく処理する基礎的な音ゲーのシステムに、上からだけでなく左右からも迫ってくる、三方向の判定ラインを取り入れたゲーム性が特徴である。基本無料だが、課金要素として楽曲の解禁やPremiumへのアップグレード(ランク上限の引き上げ、Modの追加など)がある。Mod(オプション機能)では、譜面学習用のAutoモードや、ミスの回数次第で強制ゲームオーバーとなる体力制のBleedモードなどを適用することができる。三方向の並行処理能力を試される歯応えある仕上がりとなっている。

本作ではアジア圏、特に香港や台湾を中心とする気鋭のアーティストによる楽曲が収録されている。なかにはt+pazolite氏や無力Pなど、日本人コンポーザーも参加している。楽曲提供者の一人である埋葬氏は、本名名義の闫东炜(Yan Dong Wei)でも知られる中国出身の作曲家で、本作以外にも韓国や中国製の音ゲーに曲を書き下ろしている。本作の楽曲の傾向としては、トランスやハードコア、チップチューンなど、音ゲーのツボを押さえたジャンルが勢揃いしていて、アルバム(楽曲パック)形式でピアノ、ボーカル、ファンタジーなどの楽曲群を購入できる。

Ver2.6で配信開始したアルバム「Piano」の収録曲のうち、他3曲のジャンルが〈Piano Trance〉であるのに対し、唯一〈New Age〉とあるのがこの曲である。ノスタルジックな響きを帯びた静かなピアノイントロから始まり、25秒から静けさが疾走感へと変わると、ボリュームは抑えめだが伴奏に震えるストリングスが加わり、悲壮的な色合いを強める。爽やかで清々しく、それでいて切なく鳴り響くピアノの調べは、1分12秒でサビを迎えたのち、再び1分39秒頃にはイントロのフレーズに回帰するかのように束の間の静寂を享受する。2分手前、風がぴたりと止むように不意に音が消えると、1秒後には今度はボーカルを伴って本番のサビへと突入する。譜面についても同様に、曲調にあわせてメリハリの利いた配置となっていて、特にボーカルが加わってからの終盤の階段で削られやすい。

「风」は「風」、「屿」は「島」なので、曲名を日本語に置き換えるなら「風の島」でしょうか。ワンピースを着た銀髪の少女のアートワーク、すごく雰囲気に合っていて好きです。