VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

新年のご挨拶(2021)

新年あけましておめでとうございます。

このブログでは引き続き二日にいっぺん、隔日更新でゲーム音楽を紹介します。

今年もよろしくお願いいたします。

おかげさまで本日、ブログ開始から3周年を迎えました。

昨年は更新頻度を下げる代わりに、新たな試みとして、楽曲のリクエストを募り、記事で紹介させていただく「★楽曲リクエスト記事」を開始しました。たくさんのリクエストをいただけましたこと、この場を借りてあらためて感謝いたします。引き続き随時リクエスト(それ以外のご質問やご意見でも結構です)を募集しておりますので、もし何かございましたら質問箱かブログのコメント欄までお願いいたします。

そのほか、非常に気まぐれな不定期更新ですが、作曲家等のインタビューで、和訳が存在しない英語のみの動画や音声を翻訳する「参考資料翻訳」も始めました。こちらにつきましても、気が向いたときにまた記事を挙げるかもしれません。なお、需要は不明ですが、翻訳してほしいものがあれば(長さによりけり、言語は英語に限りますが)それをリクエストしていただいても構いません。

あと、これまであまり有効活用してきませんでしたが、毎日ツイッター@vgmreg)で紹介した楽曲を短い解説つきでつぶやいています。ブログで紹介したばかりの最新の曲だけでなく、昨年の今日、一昨年の今日などというように、同じ日付の前年、前々年などに扱った曲も紹介しています。以下、ツイートの一例です。

なお、今日の一曲は後ほど更新します。

ではあらためまして、今年もVGM格納庫をよろしくお願いいたします。