VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#1078 『ブレイゲ山』(松前真奈美/ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔/Wii)

www.youtube.com

スクエニがおくる体感アクションRPGドラゴンクエストソードより、

松前真奈美作曲、『ブレイゲ山』。ブレイゲ山で流れます。

ドラクエシリーズ初のWii向けの作品として登場した本作。5年前に魔王が倒されて平和を享受する島国・アルソード王国を舞台に、近頃怪しい仮面を被って不穏な動きを見せる女王ヒルダの謎を追って冒険することになる。Wiiリモコンを剣に見立てて斬ったり突いたりする直感的な操作性のもと、一人称視点で勇者気分を味わえる点が最大の特徴である。通常攻撃に加えて盾を使った防御や、リモコンを振る・円を描くといった特定の動作を制限時間内に行うことで繰り出せる必殺技が存在する。章分けされた物語を順に攻略するステージクリア型の構成で、全体的なボリュームは控えめだが、Wiiならではの剣戟を楽しむコンセプトに忠実な仕上がりとなっている。

本作の音楽を担当するのは松前真奈美氏。フリーランスの作曲家である。ドラクエシリーズおなじみのすぎやまこういち氏は、本作では例外的に作曲を辞退し、代わりに松前氏を指名したという(すぎやま氏は作曲する際、実機でテストプレイしてから手がけるらしいが、本作では高齢のためWiiリモコンを振り回すのは厳しいと判断されたとのことである)。一部本家シリーズからの流用曲があるが、ほとんど松前氏がオリジナルで書き下ろしていて、ドラクエの世界観に見合った王道かつメロディアスなオーケストラサウンドが揃っている。サウンドトラックは1枚組で収録されている。

第三章で訪れるブレイゲ山で流れるのがこの曲である。ばくだん岩がよく転がってきたりする険しい道のりを、ラッパの勇ましい音色を軸とした分厚いオーケストラ調で果敢に彩る。中~低音域を中心に音階が推移することで、どっしりと安定感のある雰囲気を出していて、登山のシチュエーションにふさわしい力強い響きを生む。ブラスのほかにストリングスも音量は小さめながら印象的に使われていて、あまりカバーされていない高音域で確かな存在感を放っている。自然と身が引き締まるような勇壮さに満ちた一曲である。

心地良い勇ましさですね。ちなみに読みはブレイゲザンです。