VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#1207 『Three Little Witches』(Q flavor/メゾン・ド・魔王/X360)

www.youtube.com

プチデポットがおくるマンション経営シミュレーション、メゾン・ド・魔王より、

Q flavor作曲、『Three Little Witches』。汎用の戦闘シーンで流れます。

国内の同人サークル・プチデポットの代表作にあたる本作。アパートの管理人である魔王は、いつか世界征服するため、戦力になるかもしれないモンスターを入居させて襲い来る冒険者たちを撃退することになる。入居・家賃集め・住環境の整備をおこなうアパート経営要素、住人の生活ぶりや恋愛・出産などを見守るモンスター生活要素、攻めてくる冒険者たちを住人総出で迎え撃つ防衛シミュレーション要素が融合している。はじめはボロい平屋で入居者の戦力はおぼつかないが、溜めた家賃で増設したり家具や設備を整えたりするうちに住居の格が上がり、生活水準の向上や世代交代を通じて住人がパワーアップしていく。種族や職業によってモンスターの性能や好みが異なるほか、なかには家賃を滞納したり夜逃げしたりする輩もいるため、住人の動向を観察して的確に対応する必要がある。経営シム兼タワーディフェンスというジャンルの面白さを引き出しつつ、ほんわかとした絵柄で親しみやすく色付けした仕上がりとなっている。後に3DSPSVita、スイッチ、PS4、PCに移植された。

本作の音楽を担当するのはQ flavor氏。プチデポットの音楽担当である。露出がすくないため具体的なプロフィールは判然としないが、本作のほかに同サークルの後作であるグノーシアのサウンド全般も手がけている。本作ではポップでちょっぴりヘンテコな世界観にあわせて、エレクトロニカチップチューン系の不思議な温度感のある楽曲が揃っている。また、ボーカル入りのものもあり、作詞および歌唱をKayan氏が担当している。サウンドトラックはPLAYISM経由で一時期配信されていたほか、PC版ゲーム本編とセットになった商品が一部イベントやオンラインストアで取り扱われている。

汎用の戦闘シーンで流れるのがこの曲である。ボス戦ではない通常戦闘のようなもので、押し寄せる村人やらごろつきやら雑多な冒険者たちを迎撃することになる。冒頭からドンドンとリズミカルに鳴るレトロな電子音とドラムが印象的で、その響きはまるで緊張で昂る心臓の音か、敵が行軍する音か、はたまたアパートのドアをノックする音のようにも聴こえる。イントロ明けの13秒には一転して明るくエネルギッシュな曲調に変わり、明確な歌詞を持たない合成音声によるスキャットが躍動感たっぷりに響き渡る。全体的に快活なムードに満ちているなかで、26秒や33秒など要所要所で非常に目立つ高音を取り入れることで、よりいっそう陽気な印象を強めている。40秒過ぎで歌が抜けるとイントロに回帰する。本作のイメージにぴったり合致した、ゆるくて小気味良い一曲である。

この曲を紹介してほしいというリクエストをいただきました。可愛らしい感じと、てんやわんやしながら戦ってる感じがよく伝わってきますね。