VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#1329 『Autumn's Rise』(Deniz Akbulut/CrossCode/PC)

www.youtube.com

Radical Fish Gamesがおくる2DアクションRPG・CrossCodeより、

Deniz Akbulut作曲、『Autumn's Rise』。Autumn's Rise(オータムライズ)で流れます。

ドイツの開発スタジオ・Radical Fish Gamesのデビュー作にあたる本作。仮想現実の没入型MMORPG・CrossWorldsが普及する遠い未来を舞台に、記憶喪失で言葉を話せない少女・Leaは、記憶の手がかりを求めてMMORPGの世界を冒険することになる。スーファミ風の表現力豊かなグラフィックとメタSF的な世界観が特徴の見下ろし型2DアクションRPGで、作品そのものはオフラインのシングルプレイ用だが、作中にはMMOを彷彿させる要素が多く散りばめられている。物語の中身はもちろん、画面構成やクエストの内容、細かなNPCの反応まで、MMOのあるあるネタが随所にみられ、再現性の高い体験を味わうことができる。戦闘は属性の概念やスキル選びの醍醐味を取り入れたスピーディーで歯応え十分な内容で、謎解きは道中の仕掛けやボス戦の攻略法も含めて緻密かつ骨太な出来を誇る。全体的にボリュームがある点に加え、敵との相性の考慮、アクションの有効活用、試行錯誤を要するレベルデザインなど、質の側面でも充実している。じっくり腰を据えて向き合うのに適した濃厚な仕上がりとなっている。後にスイッチ、PS4、PS5、XboxOne、X|Sに移植された。

本作の音楽を担当するのはDeniz Akbulut氏。ドイツ出身で東京在住のフリーランスの作曲家である。本編では全曲単独で手がけたが、DLCの追加曲は氏の代わりにSTEEL_PLUS(はがね)氏が作曲している。本作ではそのコンテンツ量に見合うように楽曲もシチュエーションごとにふんだんに用意されている。スーファミ時代のJRPGを彷彿させるファンタジーサウンドを中心に、SFらしいスタイリッシュなフュージョンや、ピアノをフィーチャーした小気味良いものまで、多彩な楽曲が揃っている。サウンドトラックはSteamやBandcampなど各種デジタルストアで配信されているほか、複数のアレンジャーを交えた公式のリミックスアルバムも存在する。

Autumn's Rise(日本語名は「オータムライズ」)で流れるのがこの曲である。秋色に染まった序盤のエリアで、高低差のある地形にところどころ水場が見える。木琴と笛による純朴な音色で始まり、8秒頃でふわりとシンセパッドが響くのに続いて、パーカッションとアコースティックギターが本格参戦する。冒険心をくすぐる快いリズム感と、思わず安堵させられるほど穏やかな聴き心地がブレンドすることで、まさに序盤の印象にぴったり寄り添った雰囲気を形作る。15秒でバンドネオンと思しき芳醇な音色を交えて興を添えるほか、時折カスタネット風の打音を融け込ませたり、38~40秒あたりで鐘を鳴らしたり、45秒で一旦ゆるりとリラックスできるような間奏を挟んだりするなど、ちょっとした見せ場が細かく設けられている。そのおかげでいつまでも新鮮で気味の良い響きが持続する。とりわけ1分13秒以降のパートは魅力が詰まっていて、弦を指ではじくピチカートを用いて独特な煌めきを感じさせた後、癒しのギターフレーズへと繋がり、さらに笛とバンドネオンへバトンを渡す流れはとても耳に馴染む。胸いっぱいの心地良さに満ちた一曲である。

リミックスアルバムにはがねさんによるアレンジがあって、レトロフューチャリスティックな雰囲気に仕上がっています。あわせてどうぞ。

www.youtube.com