VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#159 『THEME OF OROCHI -REBIRTH MIX-』(小池雅人/無双OROCHI Z/PS3)

www.youtube.com

コーエーがおくるタクティカルアクション・無双OROCHIより、

小池雅人作曲、Zの『THEME OF OROCHI -REBIRTH MIX-』。

遠呂智のテーマとして流れます。

一騎当千の爽快感をコンセプトにした無双シリーズのうち、中国の三國志をモチーフとする真・三國無双シリーズと、日本の戦国時代を舞台とする戦国無双シリーズ、その両方を掛け合わせて出来上がったのが無双OROCHIである。魔王・遠呂智が三國と戦国を強引に融合させたことで実現したごった煮の世界観が魅力で、本作・Zは無印と魔王再臨を再収録した移植版である。大軍勢で押し寄せてくる敵を薙ぎ倒す痛快なゲーム性が、ハードの移行に伴ってパワーアップしていて、新規参戦も含めて総武将数は96人、英傑たちの夢の競演を描く12本の新シナリオが追加されるなど、オールスター作品として正統進化した仕上がりとなっている。

本作の音楽を担当するのは小池雅人氏。コーエー(現コーエーテクモ)に所属する作曲家で、無双シリーズには三國・戦国・オロチいずれも携わっている無双サウンドスペシャリストである。楽曲の多くは過去の無双シリーズからの流用で、本作初登場の新規曲は5つすべて氏の作曲である。オロチサウンドの最大の特徴ともいえる、三國無双のハードなロックナンバーと、戦国無双の和風テクノを組み合わせたトランス系の曲は、その親和性の高さからどれも上質な出来映えとなっている。サウンドトラックは本作単体では発売されていないが、続編の2Ultimateのプレミアムボックスに、本作のものも含めてシリーズの楽曲を収録したアルティメットコレクションが同梱されている。

本作でようやく満を持して専用曲を得た、オロチシリーズおなじみの諸悪の根源・遠呂智。その彼のテーマ曲であり、決戦の刃を交えるときに流れるこの曲は、重厚な低音から始まり、そこからじりじりとすこしずつエレクトロニックサウンドを交えて盛り上げていく。頂点に達したところで激しさ全開のシャープなエレキギターが轟き渡り、シンフォニックな音使いとあわせて息もつかせぬスピード感を演出する。抑えがたい破壊衝動をそのままそっくり音で表現したかのような暴力的な曲調は、しかしどこか、自らを終わらせてくれる強者を求める彼の破滅的な願いを滲ませているかのような悲愴感を漂わせている。

2では真・遠呂智となって新アレンジを引っ提げて再び登場しますが、そちらは重苦しさと同時に泣きっぽさがプラスされた印象です。『THEME OF OROCHI X -FATAL MIX-』、あわせてどうぞ。

www.youtube.com