VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#712 『冬竜 ~Toryu~』(あず♪/太鼓の達人/AC)

www.youtube.com

バンナムがおくる和太鼓リズムゲーム太鼓の達人より、

あず♪作曲、新筐体の『冬竜 ~Toryu~』。収録曲の一つ。

曲にあわせて太鼓を叩く太鼓の達人シリーズのうち、アーケード版15作目として心機一転、ナンバリングや副題を取っ払って登場した本作。筐体の基本的な構造がやや縮小したほか、基板の交換に伴って液晶がHD画質対応の32インチモニターになり、全体的なグラフィックやUIが強化された。選曲方式の刷新や難易度のテコ入れ、判定エリアの変更など、広範にわたって調整が施されていて、以降も小型・大型問わず様々なアップデートが定期的におこなわれている。

本作では150曲ほど収録されていて、J-POPやアニソン、クラシック、ゲームミュージックなど、人気の版権曲を中心に幅広く搭載されている。また、アップデートのたびに新曲が追加されたり既存曲が削除されたりして楽曲が頻繁に入れ替わっている。なかでもナムコオリジナルの新曲は(KATSU-DONにアップデートされる前の段階で)デフォルトで12曲、隠し曲も含めると30曲近く用意されていて、本作がシリーズ初参戦となるあず♪(東)氏も1曲書き下ろしている。氏はピアノを得意とする作曲家で、音ゲーへの楽曲提供のほかにアイドル曲やCMソングなども手がけている。

2012年3月のアップデートで配信された追加楽曲群のうちの一つがこの曲である。この曲を皮切りに、以降もあず♪氏の楽曲として曲名に竜を付したシリーズが登場するが、特にこの曲はスピーディーなピアノの音色が印象的な一曲である。ひらひらと舞い散る雪を彷彿させる美しくも冷たい雰囲気を醸し出す旋律が、まるで戦闘曲のような威圧感を漂わせ、譜面の難易度の高さも相まって竜のごとき堂々たる存在感を放っている。疾走感のある曲調だが、BPMは数値でみると110と控えめで、かと思いきや連打の類が存在しない高密度な完全精度曲であり、そのうえ終盤の1分30秒過ぎで倍速ソフラン(譜面のスクロール速度が急加速する地帯)が大きな関門として立ちはだかるなど、歯応えたっぷりな仕上がりとなっている。

竜シリーズだと、この曲以外にも『春竜 ~Haryu~』の遊び心あふれるメロディーも好みです。ちなみに太鼓の達人の公式サイトだと曲名の英字が全角で表記されているのですが、ここでは作曲者ご自身のHPに記載されている半角表記にならっています。『春竜 ~Haryu~』、あわせてどうぞ。

www.youtube.com