VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#292 『悪のトライアングル』(坂本英城/勇者のくせになまいきだ:3D/PSP)

www.youtube.com

アクワイアがおくるダンジョンマネージメントゲーム・ゆうなまより、

坂本英城作曲、3Dの『悪のトライアングル』。ア・ノニマ・スー城の後半で流れます。

魔王と組んで勇者を倒し、世界を征服するという倒錯的なゲーム性が特徴のゆうなまシリーズ。3作目にあたる本作は、いわゆるいつものストーリーモードであるメインダンジョンに加え、ランダムで生成されたミッションに沿ってダンジョンを建設するまいにちダンジョンや、二人用プレイに特化したファミリーダンジョンが新登場するなど、様々な工夫が凝らされている。メインダンジョンの数を3つに減らした分、各ダンジョン内のステージ数は増加していて、難易度もそれに伴って過去最高の水準となっている。

本作の音楽を担当するのは坂本英城氏。音楽制作会社ノイジークロークの代表である。前作、前々作ではまたけし氏が培ってきたノウハウを引き継いで、本作では坂本氏が単独で作曲している。小学校の音楽の時間に使われる楽器を中心に、本作ではそこにさらにストリングスを加えることで、今までにないゆうなまサウンドをつくりあげている。いくつかの曲名にも恒例のパロディが仕組まれているあたり、ゆうなまらしさは健在である。サウンドトラックはボーナストラックとして8bitメドレーも含めて収録されている。

ア・ノニマ・スー城の後半戦で流れるのがこの曲である。EXステージも含めると総勢31人もの勇者が襲い掛かってくる本作のラストダンジョンで、前半の『眠る魔王』の静謐な音色から一転、後半にて流れるこの曲は、クライマックスに向けていざ進まんと言わんばかりの力強さを目一杯漂わせている。リコーダーや木琴、トライアングル、ハーモニカなど、いずれも馴染み深い楽器ばかりで奏でられる壮麗なアンサンブルは、さながらマーチのような、全軍突撃の号令が聞こえてきそうな雰囲気を出している。楽器そのものに備わる可愛らしい音色とは裏腹に、とても勇ましい響きを帯びた一曲でる。

このあとは『ファイナル・ギャザリング!』に『来たるべきセカイ』、本作は終盤にかけて特に良曲が揃っていますね。『眠る魔王』、参考までにどうぞ。

www.youtube.com