VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を適当に紹介します。

#020 『カトリーのテーマ』(西浦智仁/レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀/3DS)

www.youtube.com

レイトン教授の娘が主人公を務めるレイトンミステリージャーニーより、

タイトル画面や物語の最終局面などで流れる西浦智仁作曲『カトリーのテーマ』。

短い期間で連続的に新作が発表されるレイトンシリーズのうち、実に四年半ほどの年月を経て世に送り出された本作。従来のエルシャール・レイトン教授ではなく、娘のカトリーエイル・レイトンが謎解きに挑み、ロンドンを舞台に、勘と直観とすこしの推理がシリーズに新風を吹き込む。

自由奔放で活発、それでいて英国淑女としての礼儀正しさを併せ持つ主人公、カトリーエイル・レイトン、通称カトリー。一見すると論理の飛躍が多い彼女だが、その豪快な推理は先々まで見通す力も兼ね備えていて、助手でしゃべる犬のシャーロと、同じく助手で彼女にぞっこんなノアとともに嵐のような毎日を繰り広げる。

透明感のあるフルートの音で始まるイントロに、優雅なバイオリンの音色やアコーディオンの音色が加わり、いかにもお淑やかなお嬢様を彷彿させる綺麗な音使いは、カトリーの英国淑女としてのプライドを表している。その一方、滑らかなレガートで奏でられる旋律はカトリーの伸び伸びとした気質を象徴していて、間奏部分はまるで嵐の目と言わんばかりの静けさを含みつつ、今までの曲の展開を踏まえたうえで最終的には美しい高音で締めくくることにより、紆余曲折を経て然るべき形に推理が決着したかのような印象を与える。

ところどころ謎解きが不親切だったり推理の結末が強引すぎるように感じましたが、まあ、相変わらず楽曲は素晴らしかったですね。