VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を適当に紹介します。

#025 『夢の泉』(池上正/大乱闘スマッシュブラザーズDX/GC)

www.youtube.com

星のカービィより石川淳作曲の『激突!グルメレース』を、

スマブラ用に池上正氏が編曲した『夢の泉』。同名のステージで流れます。

数々のゲームから数多ものキャラクターたちが一堂に会して乱闘を繰り広げるアクションゲーム・大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ。お祭り騒ぎというコンセプトに合わせて、既存の楽曲の編曲合戦がおこなわれる本作では、その上質なサウンドとキャラの豊富さゆえに初心者にもとっつきやすいゲーム性が特徴である。

人気タイトルである星のカービィシリーズからステージ曲として抜擢されたのは『グリーングリーンズ』とこの曲である。DXまではHAL研が開発元だからなのか、自社ブランドの誇りにかけて両方とも会心の出来栄えであるが、特に幻想的なステージグラフィックを色鮮やかに彩るこの曲は、原曲の雰囲気を破壊して再構築する見事さを持ち合わせている。

紫色を基調にしたメルヘンテイストのステージ、白熱する乱闘と絡み合う荘厳なオーケストラは、その神秘的な音色とは裏腹に潜在的な戦闘意欲を掻き立てる猛々しさを併せ持つ。明るくアップテンポな原曲とは打って変わって重々しいアレンジであるなか、途中ピッチカートによる物静かなパートがあるが、いささかたりとも疾走感を崩さない姿勢に原曲との共通点を見出せる。

スマブラDXは思い出深いタイトルです。発売年を調べて2001年と出てきたときは(あれからもう17年か……)と、愕然としました。さて、参考までによろしければ原曲も合わせてお聞きください。

www.youtube.com