VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#102 『Friend List』(藤井志帆/スプラトゥーン/WiiU)

www.youtube.com

任天堂がおくるアクションシューティング・スプラトゥーンより、

藤井志帆作曲、『Friend List』。

作中の架空のバンドABXYが演奏する、ナワバリバトルの汎用BGM。

インクを用いたサードパーソンシューティングが一世を風靡し、幅広い年齢層に愛される本作。イカの若者たちの間で人気のポップカルチャーとグラフィティ調が混ざり合った独特な世界観が特徴で、作中の登場人物は軒並み海洋生物であるなど、徹底したこだわりを感じさせる。アップデートやフェスと呼ばれるビッグイベントが定期的に開催され、続編のスイッチ版ではハードの売れ行きも相まってさらなる人気を集めている。

本作の音楽を担当するのは峰岸透氏と藤井志帆氏の二人。若者好みのポップサウンドからテクノや現代音楽寄りの曲調まで、種々様々な楽曲がバトルを盛り上げてくれる。藤井氏はシオカラーズと呼ばれる作中のアイドルグループ関連の楽曲を多く担当していたが、大型アップデートに伴って新登場した4ピースバンド・ABXYの曲も氏の担当である。

ボーカル、ドラム、ベース、ギターという王道を極めたスタンダードなバンド構成のABXY、その彼らが奏でるこの曲は、本作の看板ルールであるナワバリバトルで流れる。爆発力のあるイントロから始まり、ハイテンションなメロディーラインとノリノリなボーカルが絡み合って、そこにさらにチップチューンを散りばめることで、レトロ音源特有のざらついた感触と生演奏特有の美麗さが共存している。バンド名がコントローラのボタン配置を彷彿させるもので、曲名ももう一つの追加曲『Quick Start』とともにWiiUの基本機能からの命名であることから、メタ的な次元でのゲームらしさを表現している。

バンド名が英字四文字なのはYMCKのリスペクトという説もありまして、たしかにその線も十分考えられますね。2では先月彼らの新曲がアプデで追加されまして、機会があればそのうち紹介するかもしれません。

thytimes.hatenablog.com

thytimes.hatenablog.com