VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#696 『ブレセイルのセンリツ』(ACE/アトリエオンライン ~ブレセイルの錬金術士~/iOS・And)

www.youtube.com

ガストがおくるオンラインRPG・アトリエオンラインより、

ACE(CHiCO・工藤ともり)作曲、『ブレセイルのセンリツ』。

オルビュース地方などでの通常戦闘で流れます。

錬金術を扱うアトリエシリーズのうち、基本無料・アイテム課金型のアプリとして登場した本作。ブレセイル島を舞台に、未来を担う人材を養成すべく新設された王立アカデミーで、プレイヤーの分身である主人公は生徒たちと一緒に一人前の錬金術士を目指すことになる。自動生成されるダンジョンを冒険し、材料を採取し、オートバトル(任意のタイミングでスキル発動などの介入可能)で敵を倒し、自分好みのアイテムを調合する、という基本要素を押さえつつ、スタミナ制を撤廃して各々のプレイスタイルに沿った遊び方ができるようになっている。新シナリオが解禁されたり歴代キャラがゲスト出演したりするなど、アップデートも盛んにおこなわれている。

本作の音楽を担当するのはACE(CHiCO氏と工藤ともり氏のユニット)。アトリエシリーズに携わるのは本作が初めてで、シリーズとしては珍しく完全な外注である(現在は開発および運営がガストに全面移管されているが、ACEの指名は当初共同で制作していたNHN PlayArt側のプロデューサーの意向で決まったとのこと)。本作では従来のアトリエサウンドに寄せつつ、ケルト音楽を中心に、ファンタジックでありながらできるだけリアルな生演奏にこだわったサウンドが揃っている。サウンドトラックは発売されていないが、オフラインイベントや本家アトリエのBGM切り替えなどで一部の曲名が判明している。

オルビュースや妖精郷、序盤のフィールドでの通常戦闘曲として流れるのがこの曲である。弾けるような瑞々しさに満ちたイントロから始まり、畳みかけるように展開する弦と笛の鮮やかなアンサンブルが、心躍るような軽快な気分を喚起する。主旋律の迫力はもちろんのこと、アコーディオンアコースティックギターなどで織り成す温かみあふれる伴奏が、聴けば聴くほど癖になるような魅惑のメロディーラインに一段と彩り豊かな興を添える。活気と熱気と鋭気がたっぷり凝縮された一曲である。

聴いているだけで上機嫌になれる楽しい曲ですね。実際の戦闘はすぐに終わってしまいますが。