VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#144 『Albireo』(阿知波大輔/リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜/PS4・PSV・NS)

www.youtube.com

ガストがおくる錬金術RPG・アトリエより、

阿知波大輔作曲、リディー&スールの『Albireo』。

黒の地平線における通常戦闘で流れます。

錬金術をテーマとするアトリエシリーズのうち、20周年記念作にして不思議シリーズの第3作にあたる本作。国一番のアトリエを目指す双子の錬金術士・リディーとスールは、絵のなかに別世界が広がる不思議な絵画との出会いをきっかけに、夢を叶えるべく奮闘することになる。エスカ&ロジー以来のダブル主人公制のもとで紡がれるメルヘンチックなストーリーに、前作・前々作の主人公たち(ソフィーとフィリス)がパーティメンバーに加わるなど、数多くの歴代キャラが登場する。戦闘は前衛3人・後衛3人の計6人、連携要素が強めのハイテンポな展開が特徴である。調合はこれまでのパズル式を改良し、新要素となる活性化アイテムを使用することで投入済みの材料の属性を変えたり再投入できたりするなど、工夫次第で調合結果を千変万化できるようになった。不思議シリーズの集大成にふさわしい仕上がりとなっている。

本作の音楽を担当するのはおなじみガストの面々。シリーズの立役者である阿知波大輔氏やロロナ以降に携わっている柳川和樹氏、ソフィー以降の矢野達也氏を中心に、浅野隼人氏や阿部隆大氏、小林美代子氏、富沢泰氏、豊田亜矢子氏など、多数の作曲家が一堂に会している。本作では双子の姉妹というコンセプトならではのキュートな曲のほか、絵画の世界に広がるバラエティ豊かなフィールドに合わせた種々様々な楽曲が揃っている。リディー操作時とスー操作時で曲の一部が変化するなど、遊び心を感じさせるからくりも用意されている。サウンドトラックはインストのものとボーカルのものとで分かれて発売されている。

一面黒塗りの絵画、そのなかに広がる世界は漆黒に包まれた常闇の廃墟。メインシナリオの大詰めで訪れることになる採取地・黒の地平線での通常戦闘で流れるのがこの曲である。黒の地平線のフィールド曲『深理への決意』のシリアスな流れを汲んだ、儚くも壮大な曲調が印象的で、ストリングスを前面に押し出した緊張感あふれる旋律が、決して後戻りはできぬ強い意志を漂わせている。チェンバロとストリングスがせめぎ合うなか、民族調の笛の音やサビの直前できらりと輝く鈴の音が、閉ざされた闇の世界でも希望の光を灯し続ける双子の勇姿を彷彿させる。並々ならぬ悲壮と決意を漂わせた一曲である。

黒塗りの廃墟、いいですよね。今までとは違う世界に来たという感覚がひしひしと伝わってきます。『深理への決意』もあわせてどうぞ。前半はリディー操作時、後半(3:13:34~)はスール操作時の音源です。

www.youtube.com