VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#209 『神々のムユーウッド』(下村陽子/マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー/3DS)

www.youtube.com

アルファドリームがおくるブラザーアクションRPGマリオ&ルイージRPGより、

下村陽子作曲、4の『神々のムユーウッド』。ムユーウッドで流れます。

マリオ&ルイージRPGの10周年の記念タイトルにして、ルイージ生誕30周の年に登場した本作。シリーズ初の3DS作品で、今度の物語の舞台はマクラノ島と呼ばれる観光地で、夢の世界へと連れ去られたピーチ姫を救うべく、もとの世界とルイージの見る夢世界を行き来する大冒険を繰り広げることになる。3DSならではの立体視と、丁寧につくり込まれたドット絵が織り成す豊かなグラフィックが特徴である。おなじみの兄弟で協力するブラザーアクションは健在であるほか、夢世界を冒険するにあたって、寝ているルイージのひげを引っ張るなどして道中のギミックを攻略することができる。シリーズ譲りの遊び心と遊び応えのある仕上がりとなっている。

本作の音楽を担当するのは下村陽子氏。マリルイシリーズおなじみの作曲家で、本作も単独で全曲を作曲している。本作ではハードの移行に伴って音源が進化したこともあり、今まで以上に聴き応えのある良曲を堪能することができる。夢を題材にしたコミカルでミステリアスな世界観にふさわしいメリハリの利いたサウンドが揃っている。陽気で快活なものから陰鬱で荘厳なものまで、各種取り揃えてある。また、クリア後にはゲーム中の音楽を自由に聴ける新モード・サウンドプレイヤーを選べるようになる。サウンドトラックは基本的に未発売だが、一部の楽曲は非売品のTHE YEAR OF LUIGIサウンドセレクションに収録されている。

マクラノ島の東に位置する、青々と生い茂る幻想的な森・ムユーウッドで流れるのがこの曲である。物語終盤のダンジョンらしくシリアスな空気感に包まれていて、何かを秘匿しているかのような妖しげな音色が印象的である。その透明感あふれるピアノの音色は、何人たりとも人を寄せ付けない神秘的な雰囲気を醸す。複雑に絡み合う木琴のような音色は、どこか不気味ながらも非常に聴き心地の良い、退廃的な美しさを漂わせる。後半でコーラスパートが加わると、さらにファンタジックな色合いが強められる。夢世界では『夢のムユーウッドのラビリンス』というアレンジが用いられ、原曲とはまた違った、眠気を誘う癒しの曲調に仕上がっている。心地良いのに胸騒ぎがするような、独特な味わい深さに満ちた一曲である。

夢世界のほうもあわせてどうぞ。ゲーム内の仕掛けに応じて加速版と減速版もありますが、以下に載せるのは通常版です。

www.youtube.com