IEインスティテュートがおくる英語トレーニングゲーム・英単語ターゲットより、
安井洋介作曲、NEW英単語1900および英熟語1000の『Counter Strike』。
アストロウォーズで流れます。
お茶の水女子大学名誉教授の宮川幸久氏が旺文社から出版している入試英単語集を、まるごとDSに収録した英単語ターゲットシリーズ。NEW英単語1900は、すでに発売されている英単語1900をリニューアルしたもので、熟語に焦点を当てた英熟語1000も同時発売で登場した。一般的なテスト形式の問題はもちろんのこと、発音や例文まできっちり完備した辞書機能やトレーニングモードが充実している。学習したい範囲を重点的に勉強できるフリートレーニングや、すこし趣向を変えて英語を学びながらシューティングを楽しめるミニゲーム・アストロウォーズなども搭載されている。学びと遊びが程よく融合した仕上がりとなっている。
本作の音楽を担当するのは小林和博氏、坂本昌一郎氏、谷口輝雄氏、安井洋介氏の四名。坂本氏と安井氏は当時、小林氏と谷口氏は現在も音楽制作会社スーパースィープに所属している作曲家である。本作では大半の曲を安井氏が作曲していて、いずれもチップチューンが得意な氏らしいキュートでキャッチーな作風を堪能できる。ミニゲーム関連のBGMはすべて安井氏の手によるもので、さながら昔懐かしいレトロゲームをプレイしているような気分にさせてくれる。サウンドトラックはTrashシリーズの一環としてSweepRecordから発売されている。
アストロウォーズで流れるのがこの曲でる。アストロウォーズとは、襲来するUFOの群れを英単語を浴びせることで次々と撃墜していくミニゲームである。ネイティブの発音を聞き取ってディクテーションをおこなう学習法で、連続で正解すればコンボボーナスが発生するなど、ゲームとしてもなかなか遊び甲斐があり、ランキング機能があったり、ワイヤレス通信にも対応していたりする徹底ぶりである。そして何よりムードを盛り上げてくれるのが、他でもないこのPSG音源を用いた上質なレトロサウンドである。シューティングの最終面で流れたとしても不思議ではない、情熱的で心揺さぶる泣きメロが、「逆襲」という曲名にふさわしいただならぬ雰囲気を漂わせている。徹頭徹尾、芯のぶれないシリアスな曲調によって、学習意欲をぐっと高めさせてくれる一曲である。
学習意欲を高めるどころか、聞き惚れて勉強の手が止まってしまいそうですけどね。ちなみにSweepRecordさんからPDFの楽譜が提供されていたりもします。