VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#465 『ドン・ロジャー戦』(景山将太/ポケモンコマスター/And)

www.youtube.com

HEROZがおくる戦略対戦ボードゲームポケモンコマスターより、

景山将太作曲、『ドン・ロジャー戦』(仮称)。ドン・ロジャーとの対局で流れます。

ポケモンのアプリゲームとして登場した本作。ポケモンのフィギュア同士が盤上で対局をおこなうボードゲームで、相手の陣地に設けられたゴールに先に辿り着いたほうが勝ちというルールである。互いのフィギュアが同じマスで遭遇した場合には戦闘が発生し、それぞれのフィギュアが持つワザをルーレットで出し合い、勝敗を決める仕組みになっていて、純粋に戦略的な要素のほかに時の運が大きく絡んでくる。対戦が苦手でもAIの力を借りてセオリー通りの最善手を繰り出し続けることも可能で、シナリオに沿って対局をするストーリーモードのほかに、世界中のプレイヤーとの対人戦も楽しむことができる(現在はサービス終了済み)。

本作の音楽を担当するのは景山将太氏。以前ゲームフリークに所属していてポケモン本編の作曲にも携わっていたことから、ポケモンシリーズとは馴染み深い関係にある作曲家である。氏は本作では作曲のみならずサウンド全体の統括をする役割も担っている。本作は思考力や集中力が試されるという性質上、プレイヤーの感覚を研ぎ澄ましてくれるような落ち着きのある楽曲が多く取り揃えられていて、対局の状況に応じて曲が切り替わるようなインタラクティブな仕掛けも用意されている。サウンドトラックは未発売のため、曲名は便宜上の仮称とする。

ドン・ロジャー戦で流れるのがこの曲である。配信開始当初、Ver1.0.0におけるストーリーモードの最後に立ちはだかる敵で、巨大な権力を握る一大組織・ロジャーファミリーの頭である。そのいわばラストバトルにあたる対局を、非常に緊張感のある電子音楽調でスタイリッシュに彩る。電子音とピアノとパーカッションによるハイブリッドな曲調に、雷鳴のごとく駆け抜けるエレキギターの伴奏を組み合わせることで、冷静でありながら情熱的な勢いを生み出している。終始緊迫感のある雰囲気を保ち続けるため、特に大きな曲調の変化があるわけではないが、そうであるからこそ互いの知恵を絞り合っておこなわれる長時間の熱戦を強く盛り上げてくれる。切なくも鮮やかな昂揚感に満ちた一曲である。

ロジャー戦のピンチ時(ゴールに接近した・された際)には、1ループはとても短いですが、さらにアップテンポな、クライマックスらしい切迫感がひしひしと伝わってくるようなアレンジがかかります。あわせてどうぞ。

soundcloud.com