VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#968 『幻獣ユグドラシルとの戦い』(TECHCROSS SOUND CORPS/神姫PROJECT/PC)

www.nicovideo.jp

テクロスがおくる超神化系本格ターン制RPG・神姫PROJECTより、

TECHCROSS SOUND CORPS作曲、『幻獣ユグドラシルとの戦い』。

ユグドラシル戦で流れます。

DMM.comにてブラウザ向けのRPGとして配信されている本作。かつて魔法科学文明が栄えるも、大災厄・ラグナロクによって崩壊し、数千年が経過した世界を舞台に、遺跡探索をしていた主人公はデバイスと呼ばれる遺失物を発見し、召喚された英霊や神姫、幻獣たちとともに世界の真相を解明することになる。美少女キャラを召喚してユニットを編成してクエストを攻略するオーソドックスなゲーム性と、神話や伝承という重厚なテーマを下敷きにしつつも全体的にコミカルでライトな世界観が特徴である。全年齢版のほかにアダルトシーンを追加したR18版が存在し、エピソードを閲覧することで戦闘に役立つアビリティを習得できる仕組みとなっている。後にアプリ向けに移植された。

本作の音楽を担当するのはTECHCROSS SOUND CORPS。具体的なメンバーは不明だが、テクロスの内製サウンドチームである。本作では音楽面が非常に充実していて、ほとんどのイベントに固有の戦闘曲が用意されているのはもちろん、エピソード用のBGMもシチュエーションに応じて複数種類搭載されている。ジャンルはオーケストラ系を軸に、ロックや和風、民族音楽調のものまで幅広く揃っている。サウンドトラックは現時点で第6弾まで発売されていて、ボーナストラックやリミックス音源なども含めて収録されている。

2016年8月のレイドイベント「世界樹が生む絶望の種」のボス戦で流れるのがこの曲である。その身に機械を取り込んで強大な力を得た、北欧神話由来の雷属性の幻獣との激戦を、ゆったりとした壮大なオーケストラ調で彩る。淑やかなピアノの音色が、管弦楽器の紡ぐ濃密なアンサンブルの間を縫うように奏でられ、派手で豪奢な曲調に上品な響きを添える。はじめはストリングスが中心となって主旋律を牽引するが、40秒頃のサビではブラスが活躍するようになり、華やかな勢いとメリハリ豊かな盛り上がりを見せる。後ろのほうでときどき聴こえる甘美な女声コーラスと相まって、神々しい臨場感に満ちあふれた一曲である。

本作は素敵な曲が多いですよね。バレンタインイベのアンフィスバエナ戦とかも好みです。ピアノで小気味良く魅せるお洒落な一曲、あわせてお聴きください。

www.nicovideo.jp