VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を適当に紹介します。

#032 『Valkyrie Dance』(林ゆうき/ALICE ORDER/iOS・And)

www.youtube.com

スクエニ発のスマホソーシャルゲーム、ALICE ORDERより、

林ゆうき作曲の『Valkyrie Dance』。通常戦闘曲です。

一年に満たぬまま早々にサービス終了に追い込まれた本作。ポストアポカリプスな舞台設定に、荒廃した近未来の日本の廃墟で繰り広げられる、サイキック・ミリタリーRPGである。「日本崩壊」という未曽有の大震災から八年後の世界を時代背景とし、超常的な能力に目覚めたアリスという名の少女たちは、平行世界からの侵略者との未知なる戦いに身を投じてゆく。

どこかサイバーパンクのような雰囲気を醸し出す本作の作曲を担当したのは林ゆうき氏。ゲーム音楽への参戦は本作が初めてである。作曲家としてテレビドラマ等の劇伴を多く制作してきた才能と知識を活かした楽曲は、作品の世界観を堅実に守りつつ、ゲームらしいダイナミックさをうまく取り入れている。ことに戦闘曲は、その実力を試される最大の難関でありながら、息もつかせぬ勇壮なメロディが見事な昂揚感を演出している。

戦乙女の舞という題のこの曲は、いつ終わるとも分からぬ激闘に身を窶す少女たちの葛藤と決意を彷彿させる、力強い旋律が特徴である。ドラムの軽快なビートに、女性コーラスやストリングスの調べを乗せて徐々にサビへと進展し、曲全体を貫く近未来的なムードを象徴するかのごとくサビでは全開の盛り上がりを見せる。ゲームらしさ、戦闘曲らしさを極限まで追求した洗練されたサウンドは、しかし残念なことに、もはやゲーム内で聴くことすら叶わない。

この曲、景山さんの一押しなんだそうです。短命すぎる作品ゆえに知名度がないのが玉に瑕ですね。