VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#105 『Sword Sparks』(関戸剛/ラストレムナント/X360)

www.youtube.com

サガシリーズのスタッフが送るスクエニの完全新作RPGラストレムナントより、

関戸剛作曲、『Sword Sparks』。戦闘曲の一つ。

サガシリーズ特有の一筋縄ではいかぬゲーム性を強く受け継いだ本作。完全オリジナルの新規作でありながら、Xbox360にて全世界同時発売という強気な姿勢を見せた。大人数を従えて挑む戦闘を中心に、ランダム要素の絡むシビアなゲームバランスが、プレイヤーによって評価がぱっくりと割れることとなる。後に発売されたPC版では大幅な調整と、飽くなき挑戦者たちを返り討ちにする超高難度のモードが追加され、さらなる反響を呼んだ。

本作の音楽を担当するのはスクエニ所属の関戸剛氏および山中康央氏。山中氏はシンセオペレータとしてマニピュレートを主に担当したため、ほとんどの楽曲は関戸氏の作曲となっている。サガ繋がりでは関戸氏はミンサガの編曲を務めていたこともあり、サガらしさを漂わせる本作において、サガとは異なる方向性の音楽を生み出すことに成功している。本作ではその特徴的な戦闘システムに合わせて数多くの戦闘曲が用意されていて、そのどれもがすこぶる好評である。

フィールドにおける戦闘で流れるこの曲は、勢いのあるエレキギターと爽やかなストリングスの音色が、緊張感を適度に煽ってくれる。コーラスのような神秘的な音色を伴奏に据えることでどこかシンフォニックな印象を与えつつも、一貫してヒロイックなロックサウンドが奏でられ、野外戦ならではの開放感と昂揚感を演出する。剣と剣がぶつかり合って火花が散る様子を、曲名だけでなく音によってその切迫した雰囲気を描写している。

Sword Sparks……頭韻を踏んだ題ですね。ラスレムの攻略wikiでどなたかがこの曲に「剣、一閃」という訳をあててまして、なるほどこちらは逆に脚韻を利用していてうまいな、と感じました。