VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を適当に紹介します。

#113 『リトの村(昼)』(岩田恭明/ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/WiiU・NS)

www.youtube.com

スイッチのローンチタイトルにしてゼルダ初のオープンエアー作品・BoTWより、

永田権太作曲・岩田恭明編曲、『リトの村(昼)』。昼のリトの村で流れます。

任天堂によるWiiU最後の作品かつスイッチ最初の作品である本作。その記念碑的な立ち位置にふさわしく、従来のゼルダのアタリマエを徹底的に再構築した本作では、現実の京都市に匹敵するほどの面積を誇る見渡す限りのフィールドによる、既存の枠にとらわれない自由で広大な冒険が待ち受ける。シリーズおなじみの謎解きのギミックを随所に織り込み、ゼルダ姫を中心とするガノン討伐の物語もしっかりと描き、どれをとっても新時代の幕開けを飾るのに申し分のない完成度となっている。

本作の音楽を担当するのは、サウンドディレクターの若井淑氏をはじめとする任天堂所属の作曲家たち。スタッフクレジットに表記のある岩田恭明氏や片岡真央氏以外にも、阿部壮志氏など多くの作曲家が音楽づくりに参加している。オープンエアーの空気感を構成する重要な要素として、本作におけるサウンドは、環境音を主軸に、プレイヤーの行動や時間帯に応じて、それに寄り添う形でインタラクティブに音楽が流れる仕組みになっている。

風のタクト以来、シリーズに久々に登場したリト族。彼らの村で流れるこの曲は、まさしく風のタクトにおける彼らの住処・竜の島で流れる同名の楽曲『竜の島』を原曲とする淑やかなアレンジである。天高くそびえる巨岩に築かれたこの村で暮らす、鳥の姿をしたリト族の、高所への本能的な憧憬を体現するかのように響く、透明感あふれる音使いが特徴である。静かなピアノの音色によって彩られる、『竜の島』のメインフレーズに入るまでの長いイントロが、ついでやってくる旋律が内包する郷愁の色合いをぐっと強めさせ、思わず溜め息を漏らしそうになるほどの癒しと安堵をもたらす。

サントラの発売記念ということで取り上げてみました。昼を紹介したとなれば、もちろん夜も紹介しましょう。夜のほうは音程を下げてテンポを遅くして、アコギとピアノ成分を強調した、儚くも美しい仕上がりになっています。『リトの村(夜)』(上)ならびに原曲の『竜の島』(下)、あわせてどうぞ。

www.youtube.com

www.youtube.com