VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#503 『Field of Hopes and Dreams』(Toby Fox/DELTARUNE/PC)

www.youtube.com

Toby FoxがおくるRPG・DELTARUNEより、

Toby Fox作曲、『Field of Hopes and Dreams』(日本語表記は『夢と希望の平原』)。

平原で流れます。

敵味方問わず誰も死ななくていい革新的なゲームデザインで一世を風靡したToby Fox氏のUNDERTALEの待望の続編として登場した本作。ニンゲンとモンスターが共存する世界を舞台に、ニンゲンである主人公・Krisは、同級生で問題児のモンスター・Susieとひょんなきっかけで闇の世界に迷い込み、そこで出会った王子・Ralseiとともに闇の世界に迫る危機に立ち向かうことになる。最大の特徴である戦闘システムは、前作のものを概ね踏襲しつつ、本作ではサイドビューに変更され、最大三人までパーティを組めるようになった。前作は終始単独行動だったが、本作では仲間と一緒に冒険できるようになったことを受け、より登場人物同士の掛け合いや関係性が強化された仕上がりとなっている。現時点では第2章まで、PCの他にスイッチやPS4向けに配信されている。

本作の音楽を担当するのはToby Fox氏。作曲はもちろんのこと、前作と本作の開発のすべてに携わっているアメリカ出身のゲームクリエイターである。チップチューンを取り入れたレトロスタイルな楽曲が前作で好評を博したことから、本作でも全曲を単独で作曲している。本作では、まだ断片的な配信にもかかわらず、すでに数多くの新曲を書き下ろしていて、いずれも冒険心をくすぐってくれるような心地良い質感を誇る。サウンドトラックは氏のBandcampなどを通じて発売されている。

一通りチュートリアルが終わって、いよいよ本格的な冒険の始まりというところで訪れるのが夢と希望の平原である。そこで流れるこの曲は、まさに夢と希望に胸をふくらませんばかりの明るさにあふれた前向きな一曲である。複雑に絡み合う繊細なピアノの音色は、イントロからアウトロまで一貫してリズミカルなフレーズを奏で続け、1分を過ぎたあたりでストリングスとピッチカートが挿入されると、ますます躍動感に満ちた展開を見せる。そして曲の後半で満を持してサックスが入ると、その重厚な音色が、ただがむしゃらに前向きなだけではなく、すこしの不安と緊張を感じさせながら、これからの大いなる旅立ちに向けてプレイヤーの心を決意で満たしてくれる。

イントロのくぐもった音色が良いですね。せっかくなので前作の『Hopes and Dreams』もあわせてお聴きください。

www.youtube.com