VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#118 『ナナシ ノ テエマ』(祖堅正慶/ナナシ ノ ゲエム/NDS)

www.youtube.com

スクエニがおくるホラーアドベンチャーナナシノゲエムより、

祖堅正慶作曲、『ナナシ ノ テエマ』。

メインテーマで、作中のゲームに登場するヴァルナの街で流れます。

DS向けの本格的なホラーゲームとして登場した本作。「そのゲームをプレイすると、一週間以内に必ず死ぬ」という曰くつきの呪いのゲームに挑むことになった主人公が、数々の怪奇現象に遭遇しながら生き残るべく真相へと迫ることになる。レトロRPGをプレイする2Dモードと、現実世界で奔走する3Dモード(DSを縦にしてタッチペン操作)の両方を行きつ戻りつしてプレイするのが基本的な流れで、双方の世界が相互に干渉し合いながら、じわじわと恐怖を煽り立てていく。DSの特性を活かした意欲作に仕上がっている。

本作の音楽を担当するのはルイーズ野間こと祖堅正慶氏。スクエニに所属する作曲家で、ルイーズ野間という名義は、作中の登場人物にして呪いのゲームにおけるサウンドコンポーザーに由来する。バグやノイズがちらつくゲームに合わせて流れるBGMも不協和音になるなど、音楽関連の演出は凝っていて、そのほか3Dモードにおいても足音や環境音といったリアル志向なサウンドが恐怖心を駆り立てる。サウンドトラックはダウンロード配信限定で発売されている。

本作全体のメインテーマにして、呪いのゲームにおけるヴァルナの街で流れるのがこの曲である。ファミコン時代のRPGを連想させるクラシカルな音色が特徴で、その素朴で美しい響きが、水に囲まれた街の風景を瑞々しく彩る。三角波を彷彿させる笛のような透明感のある旋律と、心地良く響き渡る伴奏のアルペジオが、独特な温かみと切なさを漂わせている。44秒あたりから伴奏が今まで以上に勢いづくと、より活き活きとしたレトロ感を醸し出す。この曲を基に、不協和音アレンジやオーケストラアレンジ、次作ではジャズアレンジまで、メインテーマにふさわしい多種多様なアレンジが施されている。

原曲ですでにかなりドラクエ風ですが、オケアレンジはさらに意識的に作風を似せている印象を受けます。『ナナシ ノ テエマ [オーケストラ]』と、続編の目より『ナナシ ノ テエマ [ジャズバージョン]』、あわせてどうぞ。

www.youtube.com

www.youtube.com