soleil-musiqueで配布されているツクール用フリー素材より、
soleil作曲、『遥かなるニライカナイ』。ふしぎの城のヘレンなどで使われています。
主にRPGツクール用のフリーのmidi素材を配布しているsoleil-musique。2006年にサイトをオープンして以来、バトル、街・村・ダンジョンなど、様々なシチュエーションに応じた楽曲を提供している。洞窟系の曲として現在はcave001から028までの28曲が公開されていて、なかにはフィールド曲らしい特徴を備えた曲もすくなくない。
『遥かなるニライカナイ』と題されるこの曲は、cave012という仮称がつけられた曲である。有名どころで言えば、RPGツクール製のフリーゲームであり、現在はPLAYISMやSteamでも配信されているsatsu氏のRPG「ふしぎの城のヘレン」にて用いられた例がある。使用場面は第二階層のステージ曲で、透き通るような青空の広がる景観が印象深い。閉ざされた箱庭の世界から飛び出し、上層を目指していく過程で、ようやく辿り着いた青天の見える場所で流れることから、マップの開放感と相まって記憶に残りやすい。
イントロからギターとストリングスを組み合わせた切なくも心地良い音色を奏でることで、早々に民族音楽調らしい印象を与える。8秒で笛の主旋律が加わると、ますます叙情的な色合いが強まり、琉球の民間信仰にある理想郷・ニライカナイへと誘うかのごとき安らかな聴き心地を生み出す。40秒あたりでサビに入る直前にハンドクラップを挿入することで、力強い昂揚感とすこしの哀愁を漂わせる。哀しみを帯びつつも、それでもなお前向きな響きを持つ曲調は、「(ニライカナイは)往くべき処なのか還る場所なのか」という作者のコメントに沿った哲学的な雰囲気を感じさせる。爽快感と寂寥感が絶妙な塩梅で融け合った一曲である。
フリー素材の紹介は今回が初めて、というわけで一番好きな曲を。曲そのものも好きですが、何より曲名がこれ以上ないくらいしっくりくる感じがして、とても良いです。