VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#245 『オーラス』(市村嘉章/麻雀4/PC)

www.nicovideo.jp

ハンゲームがおくるオンライン対戦麻雀・麻雀4より、

市村嘉章作曲、『オーラス』。最終局の対戦時に流れます。

韓国の大手オンラインゲームコミュニティサイト・ハンゲームにて、会員登録をすれば無料で遊べる作品群の一つである本作。仮想マネーである麻雀コインを賭けて対戦し、所持金額に応じて称号やそれに付随するアイコンを手に入れることができる。部屋の設定次第ではいくつかの基本的なルールを調整したりチャットを楽しみながらプレイすることが可能で、四人で対戦する一般的な麻雀の遊び方に加え、メンバーが四人揃わなくてもCPUを導入して補完できるため、試しに一人で練習することもできる。シンプルだが麻雀ゲームに必要な要素が揃った仕上がりとなっている。

本作の音楽を担当している人物に関しては情報が一切掲載されておらず、したがって作曲者も曲名も不明だと思われていたが、作曲者本人の情報提供により市村嘉章氏が担当していることが判明した。本作の楽曲は、同じくハンゲームによる麻雀アプリ・天極牌でも共通して収録されているのが特徴で、東場や南場はもちろんのこと、立直、二家立直、オーラスなど、様々な場面に合わせて奏でられるテクノ調の音楽が随時対戦を盛り上げてくれる。本作ではすでにサービスが終了した三人麻雀のBGMも、サービスが続いている天極牌で引き続き聴くことができる。サウンドトラック等は未発売である。

東風戦における東四局および半荘戦における南四局、つまりオーラスで流れるのがこの曲である。泣いても笑っても最後の一局、トップでも油断大敵、最下位でも逆転の可能性を捨てきれない白熱の試合を、緊張感あふれるサウンドで軽やかに彩る。スタイリッシュで流麗なピアノの音色を軸に、疾走感と落ち着きを両立したベースラインや、心地よく刻まれるビートが絡み合うことで、逸る気持ちに拍車をかけつつも、研ぎ澄まされた思考を引き出してくれる。クライマックスらしい気迫と冷静さを兼ね備えた一曲である。なお、立直をかけると立直BGMに上書きされるため、最後くらいできればダマで挑みたいところ。

本作はほんとうに良曲揃いですね。せっかくですのでもう一曲、天極牌の聖君子戦東場で流れるものもどうぞ。

www.nicovideo.jp

※作曲者が判明しました。曲名に関しては特に正式なものはないとのことですので、作曲者本人の了承を得て『オーラス』表記のままでいきます。