VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#1018 『Choose Your Way』(ゆよゆっぺ/ガンスリンガー ストラトス/AC)

www.youtube.com

スクエニがおくるオンラインマルチ対戦型ダブルガンアクション・

ガンスリンガーストラトスより、ゆよゆっぺ作曲、『Choose Your Way』。

渋谷で流れます。

2丁1組のガンデバイスを用いたチーム対抗の4vs4のオンラインアーケードゲームとして登場した本作。2115年、日本の未来が二分され、無法世界のフロンティアSと管理世界の第十七極東帝都管理区の二つの並行世界が同時に存在するなか、突如として世界同士が融合を始めたことをきっかけに、両勢力は自らの未来を守るべく、歴史の分岐点となる2015年に遡って相争うことになる。現代日本を再現したステージで、専用の銃型コントローラを操縦しながら、敵プレイヤーを撃破するなどして制限時間内に敵勢力ゲージを削り切ったほうが勝ちとなる仕組みである。2丁とも独立させた状態で両手に持つダブルガンスタイルと、2丁を縦か横に合体させるタンデムスタイル・サイドスタイルの三種類の操作形態があり、スタイルごとに扱える武器や戦い方などが異なる。シャープなSFの世界観のもとで銃撃の奥深さを追求した仕上がりとなっている。

本作の音楽には、スクエニ所属の関戸剛氏と山崎良氏をはじめ、虹原ぺぺろん氏、ヒゲドライバー氏、マイナス氏、マチゲリータ氏、みきとP、無力P、ゆずひこ氏、ゆよゆっぺ氏、baker氏、fu_mou氏といったボカロPを中心としたネット発の気鋭のアーティストが多数参加している。本作のクールでスタイリッシュな現代的な作風を表現するにあたって、ボーカルを重視したロック系サウンドが取り揃えられていて、さながらコンピレーションアルバムのような感覚で聴き浸ることができる。サウンドトラックについては、当初はイベントやネットで数量限定の販売だったが、後に続編の2とともに音源化したものが通常販売されるようになった。

東京の渋谷ステージで流れるのがこの曲である。渋谷ステージは駅前のスクランブル交差点付近を舞台に、中央の開けた広場と取り囲む高層ビル群が印象的な戦いやすい地形となっている。スタンダードなマップ構成にあわせて、曲のほうも非常にストレートなインストゥルメンタルロックに仕上がっている。爆発的な勢いで奏でられるエレキギターの滴るような音色と、荒々しくリズムを刻むドラムパターンが、渋谷での激戦を格好良く彩る。ずっとサビと言わんばかりの密度の濃い旋律が続き、最後まで凄まじい熱さで突っ走る。メロディーラインの力強さで魅せる、バイタリティに満ちた一曲である。

勝利を掴もうと必死にもがく感覚がよく出てますね。