VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#1020 『SUPER HIGH』(中塚武/拡張少女系トライナリー/iOS・And)

music.apple.com

ガストがおくる少女のオモテウラ恋愛RPG・拡張少女系トライナリーより、

中塚武作曲、『SUPER HIGH』。ガチャ画面で流れます。

※単曲動画が見つからないため、30秒の試聴動画です

東映アニメーション×ガストの共同制作で、アニメとアプリがリンクしたメディアミックス型の作品として登場した本作。首都圏に突如出現し、人々を取り込んで暴走させる謎の繭・フェノメノンに対抗すべく、類まれな適性を持つ少女たちが政府管轄の特別攻撃隊・トライナリーの隊員として戦うことになる。物語の重要なシーンとなる少女たちのオモテの姿はアニメで描かれるが、それに至るまでの過程で思い悩む少女たちのウラの姿に、プレイヤーがチャットツールを介して干渉し、信頼関係を築いて絆を結んでいく(≒恋愛対象として攻略する)点が特徴である。3Dモデルの少女たちの日常生活を様々な角度から垣間見ることができる会話パートに加え、少女の精神世界に潜って脅威と戦うバトルパートがあり、シンプルで大味なターン制の戦闘システムを採用している。画面越しの実在感のある美少女との交流に重きを置いた意欲作に仕上がっている(現在はサービス終了済み)。

本作の音楽を担当するのは中塚武氏。アーティストへの楽曲提供やテレビ番組の劇伴などの分野で活躍しているフリーランスサウンドクリエイターである。かつてサウンド職ではないがナムコに在籍していたことからか、ゲーム方面では塊魂シリーズやシンクロニカのリミックスなどを担当したことがある。本作ではアニメ版の音楽含めて氏が作曲しているほか、一部のボーカル曲で氏のみならず浅野隼人氏(元ガスト)らが曲を書き下ろしている。日常を彩る爽やかなポップから戦闘を彩る濃密なテクノまで、バラエティ豊かなサウンドが揃っている。サウンドトラックについては、主題歌やジングルを含むが挿入歌は除く形で収録されたものと、別途挿入歌をまとめたものが存在する。

ガチャ画面で流れるのがこの曲である。ガチャではバトルで使役するサーバントクランや、少女たちに着せるコスチュームを手に入れることができる。イントロからガンガン突っ走るスピーディーなハードコアテクノで、激しく揺さぶるようなビートがアグレッシブな電子音と絡み合って力強い勢いを印象付ける。中盤あたりの間奏では、似たフレーズを反復する旋律に小気味良いドラム捌きが重なることで、適度に昂揚感を刺激し、フレーズ終わりで盛り上がりのピークを迎える。ガチャを引く一喜一憂の場面を、ドライブ感のある曲調で終始スーパーハイテンションのまま疾駆する一曲である。

聴いているとぐんぐん前のめりになっていくような感覚があって好きです。