VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#098 『Devil Forest』(簗田裕之/ラストバイブルⅢ/SFC)

www.youtube.com

アトラスがおくるRPGラストバイブルより、

簗田裕之作曲、3の『Devil Forest』。魔界の森で流れます。

女神転生シリーズのうち、初期の派生作品にあたるラストバイバルシリーズのナンバリング3作目として登場した本作。ブルトン魔法学校で勉強する主人公・シエルは、父の戦友の突然の訃報と、魔法を禁止する条令の発行により、異変が起こりつつある世界で旅立つことになる。前作・前々作同様、仲魔や悪魔合体をはじめとする本家のシステムを一部継承しつつ、全体的にライトでファンタジックなタッチになっている。神話や聖書といったミステリアスな世界観を背景に紡がれるシナリオは、シリーズの集大成にふさわしい濃厚さを誇り、三部作の完結編らしい壮大な仕上がりとなっている。

本作の音楽を担当するのは簗田裕之氏。1作目から光永巌氏とともにシリーズの曲づくりに携わってきたが、本作では単独で作曲することとなった。前作および前々作がゲームボーイ用のソフトだったのに対し、本作は携帯機ではなく家庭用のスーファミで発売されたため、もともと好評だったサウンドは技術的な面においてさらに進化した。長らくサウンドトラックは販売されていなかったが、2010年にようやくSweepRecordより3作とも待望のサントラ化を果たした。

ストーリー後半で訪れることになる魔界の森で流れるのがこの曲である。どんどん暗転していく物語を彷彿させるシリアスな音使いが特徴で、煌びやかな音色が奏でる主旋律は、同じフレーズを何度も繰り返す伴奏に静かな彩りを加え、独特な心地良さを生み出している。比較的最近生まれた新進気鋭の音楽ジャンルであるヴェイパーウェイブにも通ずる性質を帯びた浮遊感あふれる音使いは、作品全体の幻想的な雰囲気を見事に体現している。

アンビエントのような、ニューエイジのような、それでいてアングラ感もあるような、不思議な曲ですね。