VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#098 『Devil Forest』(簗田裕之/ラストバイブルⅢ/SFC)

www.youtube.com

女神転生の外伝シリーズ・ラストバイブルより、簗田裕之作曲、

3の『Devil Forest』。魔界の森で流れる一曲。

オカルティックでサイバーパンクな世界観が特徴のメガテンシリーズ。その初期の派生作品として登場したラストバイバルシリーズは、本家のシステムを一部継承しつつ、全体的にライトでファンタジックなタッチになっている。神話や聖書といったミステリアスな世界観を背景に紡がれるシナリオは、1、2と続いたシリーズの集大成にふさわしい濃厚なもので、ゲームバランスなどの問題点を差し置いてまで名作と称える声もすくなくない。

本作の音楽を担当するのは簗田裕之氏。1作目から光永巌氏とともにシリーズの曲づくりに携わってきたが、本作では単独で作曲することとなった。前作および前々作がゲームボーイ用のソフトだったのに対し、本作は携帯機ではなく家庭用のスーファミで発売されたため、もともと好評だったサウンドは技術的な面においてさらに進化した。長らくサウンドトラックは販売されていなかったが、ゲームミュージックディスカバリーと呼ばれるスーパースウィープの企画により、3作とも待望のサントラ化を果たした。

ストーリー後半で訪れることになる魔界の森で流れるこの曲は、どんどん暗転していく物語を彷彿させるシリアスさを漂わせている。煌びやかな音色が奏でる主旋律は、同じフレーズを繰り返す伴奏に静かな彩りを加え、独特な心地良さを生み出している。比較的最近生まれた新進気鋭のジャンルであるヴェイパーウェイブにも通ずる性質を帯びた浮遊感あふれる音使いは、作品全体の幻想的な雰囲気を見事に体現している。

アンビエントのような、ニューエイジのような、それでいてアングラ感もあるような、不思議な曲ですね。