VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#030 『忘却のティルナノグ』(山本由貴子/太鼓の達人 イエローVer./AC)

www.youtube.com

バンダイナムコがおくる和太鼓リズムゲーム太鼓の達人より、

山本由貴子作曲、『忘却のティルナノグ』。収録曲の一つ。

リズムにあわせて太鼓を叩く太鼓の達人シリーズのうち、新筐体に移行してから8番目の大型アップデートとして登場した本作。それまでのごほうびシステムを一新し、どんポイントやお買い物ポイントを廃止した代わりに、ゲーム内通貨として新たにより分かりやすさを重視したどんメダルとかつメダルを導入している。また、バージョン途中のアップデートで二人プレイ専用のいっしょにワイワイ演奏モードが追加されるなど、各方面で遊びの幅が広がった仕上がりとなっている。

本作では様々な音楽ジャンルから600を超える楽曲が収録されている。特に前述のどんメダルやかつメダルで引き換えられるごほうび曲も充実していて、ことナムコオリジナルの楽曲では30曲以上の新曲が追加されている。なかでも元バンナム所属の山本由貴子氏は、アーケード版12以降、定期的に楽曲提供しているYMYシリーズ(変拍子民族音楽が特徴)の新曲を本作で発表していて、例によって作編曲のみならず譜面の作成も手がけている。サウンドトラックは本作単体で発売されているわけではないが、ことYMYシリーズの楽曲に関しては、2018年に8連続リリースされたサントラの第2弾(やきとうもろこし)に一括して収録されている。

YMYシリーズの一環として、2017年6月1日の夏季アップデートにてどんメダルの引き換え特典という形で新録されたのがこの曲である。曲名にあるティルナノグとは、ケルト神話に登場する「常若の国」という土地の名称で、妖精たちが住まう世界観を意識した曲になっている。妖精の舞う姿を彷彿させる優雅なフィドルに、神々しさを感じさせるシンフォニックな音色や美しいピアノを絡み合わせ、そこにさらにエレキギターの疾走感あふれるメロディーを添えることで、異国情緒を最大限まで表現している。譜面に関しては、連打が存在しない精度曲で、BPM165というノリの良いテンポで後半にかけて24分音符が頻繁に押し寄せてくる点が特徴である。

変拍子民族音楽の組み合わせ、いいですよね。同じシリーズの『リスドンヴァルナの黄昏』もあわせてどうぞ。

www.youtube.com