VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#029 『バトルテーマI』(浜渦正志/アンリミテッド:サガ/PS2)

www.youtube.com

スクウェアがおくるRPG・サガより、

浜渦正志作曲、アンサガの『バトルテーマI』。通常戦闘で流れます。

サガシリーズの9作目にして初のPS2作品にあたる本作。かつて栄えた黄金時代の遺物が多く残る世界を舞台に、七大驚異と呼ばれる古代建造物をめぐって7人の主人公が真実に立ち向かうことになる。群像劇でフリーシナリオ制、戦闘中に技を思いつく閃きといったシリーズおなじみの諸要素を押さえつつ、本作では新たに、戦闘もフィールド探索もルーレット形式で進めるリールシステムという独自仕様が加わった。さながらボードゲームのような一風変わった操作感が特徴で、戦闘の際には5回分の行動を先制入力する必要があるなど、斬新な要素が目白押しである。シリーズ屈指の異端児として知られる奥深い仕上がりとなっている。

本作の音楽を担当するのは浜渦正志氏。当時スクウェアに所属していた作曲家で、前作のサガフロ2に続き作曲を担当している。本作の楽曲は、ゲームシステム同様に斬新さが光る作風をとっていて、特に戦闘曲まわりは場面に応じて多数用意されているなど、非常に充実している。サウンドトラックについては、オリジナルのものやその再販バージョンのほか、20周年の記念盤も存在する。

通常戦闘で流れるのがこの曲である。通常戦闘という汎用的なシチュエーションや事務的な曲名とは裏腹に、非常に美麗なバイオリンとピアノによるアンサンブルが印象的である。跳ねるように奏でられるスタッカート調のバイオリンに、雨粒のようにぱらぱらと降り注ぐピアノが加わり、どちらもギターにおけるカッティングのような奏法を用いているにも関わらず、音の切れ目を感じさせない流麗さが特徴である。奇抜な戦闘システムとあわせて、独特な清々しさに満ちた一曲である。

この曲はメインテーマ『アンリミテッド:サガ序曲』(作曲は浜渦さん、オーケストレーション浜口史郎さん)のアレンジですが、勇ましさ重視のそちらと比べて、だいぶ爽やかな感じになってますね。序曲もあわせてどうぞ。

www.youtube.com