VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#542 『ゲートコロシアム』(多和田吏/ポケモンバトルレボリューション/Wii)

www.youtube.com

ジニアスソノリティがおくるポケモン3Dバトル・バトレボより、

多和田吏作曲、『ゲートコロシアム』(仮称)。同名のバトルフィールドで流れます。

ポケモンシリーズのうち、ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールドソウルシルバーの第四世代に対応した対戦特化のゲームとして登場した本作。特定のルールに則って勝ち抜きバトルをおこなうコロシアムバトルと、世界中のプレイヤーとランダムにマッチングしてオンラインで対戦できるWi-Fiバトルに分かれていて、多様な対戦形式が用意されている。迫力のある技モーションや熱い実況音声が特徴で、当時はまだ携帯機で気軽にネット対戦ができる環境が整備されていなかったため、対戦ツールとして非常に重宝された画期的な仕上がりとなっている。

本作の音楽を担当するのは多和田吏氏。当時ジニアス・ソノリティに所属していた作曲家兼取締役である。氏はポケモンコロシアムやXDでも音楽を務めていて、本作ではそれらと同様に全曲単独で作曲を担っている。本作では11のコロシアム(バトルフィールド)があり、それぞれ個別の戦闘曲が用意されているほか、いわゆるストーリーモードにあたるコロシアムバトルでも特定のトレーナーと対戦するときの専用BGMが用意されているなど、対戦ゲームにふさわしく戦闘曲まわりがかなり充実している点が特徴である。サウンドトラックは未発売のため、曲名は便宜上の仮称とする。

本作の舞台となるポケモンバトルのテーマパーク・ポケトピアの玄関口であるゲートコロシアムは、ライトアップされた夜の都会が一望できる海上バトルフィールドである。本作の看板ステージとも言うべきここで流れるこの曲は、ネオンライトの明滅を想起させる煌びやかなイントロから始まり、テクノ風のノリノリな電子音が、疾走感あふれるギターサウンドと絡み合って力強く展開していくオーソドックスな戦闘曲である。爽やかで勇ましくて、すこしだけ焦りを覚えさせるような緊張感たっぷりの旋律は、バトルがもたらす昂揚感を見事に描き出していて、いつまでも聴き飽きることのない不思議な魅力に満ちている。

バトレボは随分やり込んだ記憶があります。あの頃と対戦環境もネット環境もだいぶ変わりましたが、バトレボやコロシアム、XD系列の作品の後継作が出てくれることを今でも期待しています。