VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#983 『Beyond The Speed Of...』(大谷智哉/ソニック ランナーズ/iOS・And)

www.youtube.com

セガがおくるランニングアクション・ソニックランナーズより、

大谷智哉作曲、『Beyond The Speed Of...』。草原ステージで流れます。

セガ謹製のソニックシリーズの基本無料アプリとして登場した本作。懲りずに動物をさらってロボットに改造せんと企む悪の科学者・Dr.エッグマンの野望を阻止すべく、ソニックが立ち向かうことになる。シリーズの醍醐味であるハイスピードなアクションに横スクロール型の2Dランゲームを組み合わせた相性抜群のゲーム性が特徴である。ミスするまで自動で走り続け、一定程度進むとボス(攻撃すると大量のリングを排出することから実質的なボーナスキャラ)が出現、ボス戦が終わるたびに走行速度が上昇してどんどん疾走感と難易度が増していく。獲得したスコアに応じてストーリーが進行し、キャラ同士の掛け合いを楽しむこともできる。課金要素としてプレイ時に有利な効果をもたらすおともガチャやスタミナの回復などが挙げられるが、無料でも十分遊び尽くせるバランスで、手軽にソニックらしさ全開の小気味良いアクションを堪能できる仕上がりとなっている(現在はサービス終了済み)。

本作の音楽を担当するのは大谷智哉氏。セガに所属していて、ソニックシリーズにはソニックアドベンチャー2から携わっているシリーズおなじみの作曲家である。本作でもいつも通りのアップテンポでエネルギッシュなサウンドが取り揃えられていて、楽曲はいすれもバンド編成の生演奏をレコーディングしたという。サウンドトラックはVol.1と2で分かれて収録されたものと、両方をまとめたコンプリート盤とが存在する。

草原のステージで流れるのがこの曲である。いわゆるグリーンヒルゾーン的な見た目をしたスタンダードなエリアで、曲のほうも非常にオーソドックスなギター・ベース・キーボード・ドラムの4ピースバンドサウンドに仕上がっている。イントロから爽快感たっぷりの音使いが印象的で、23秒で主旋律が入るとサビへ向けてぐんぐんと盛り上がっていく。52秒頃でサビを迎えると、すべての楽器が生き生きと響き合って鮮やかな躍動感を生む。フレーズが終わっても勢いは途切れず、1分17秒には繋ぎ目を意識させることなく自然とループに入る。とことん走り続ける快感を真っすぐに表現した一曲である。

ミスするまで半永久的に流れ続ける(無敵状態だと音楽変わりますが、この曲のサビを使ったショートアレンジですので別曲という印象は薄いです)ことになりますが、文字通りずっと聴いていられる清々しさに満ちていますね。サントラ未収録ですが無敵状態の曲もあわせてどうぞ。

www.youtube.com