VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#1034 『ペリーでぇす!』(ブタパンチ/pop'n music 18 せんごく列伝/AC)

www.youtube.com

コナミがおくる音楽シミュレーション・pop'n musicより、

ブタパンチ作曲、18の『ペリーでぇす!』。収録曲の一つ。

カラフルなボタンをリズムに合わせて叩くポップンシリーズのナンバリング18作目にあたる本作。戦国時代という異色のテーマを扱っていて、楽曲も全般的なインターフェースも登場するキャラも戦国風の意匠が凝らされている。ゲージ残量に気を付けながら連続で4曲プレイするEXPERTモードは本作で一旦廃止された一方、高難度の超CHALLENGEモードについては、CHALLENGEモードと同じく1曲目のクリア状況によらず必ず2曲遊べるようになった。また、指定の曲を指定の条件で攻略するポップン検定が追加された。その他、難易度表記の調整などがおこなわれ、新旧要素を取捨選択した仕上がりとなっている。

本作の収録曲は700曲以上、うち新曲は70曲ほど占めている。版権曲、他機種からの移植曲もあるが、大半の新曲がコナミオリジナルである。ジャンルは元々バラエティ豊かなものが揃っているが、本作ではテーマに合わせて和風のものが増えた。加えて、2010年3月から7月まで開催された個人やりこみイベント「めざせ天下統一!ポップン風雲録」で新曲が段階的に解禁された。pop'n 3以降参加しているシリーズおなじみの作曲家であるブタパンチこと片岡嗣実氏もこのイベントで楽曲を書き下ろしている。サウンドトラックは本作に加えてPSPWii・DSなどのCS系列の楽曲が収録したものが存在する。

〈黒船ファンク〉というジャンルのもと、ポップン風雲録の解禁曲として登場したのがこの曲である。インターホンの効果音と宅急便を連想させる名乗りで始まる陽気なコミックソングで、片岡氏自身が歌い上げている。日本に開国を迫る弾けたノリの歌詞に、ラッパやピアノやドラムの鮮やかな演奏が寄り添うことで、ファンキーでユニークな雰囲気を印象付ける。40秒あたりの間奏でスタイリッシュなスキャットが加わったり、1分過ぎでバラード風の伸び伸びとした歌を響かせたり、曲終盤にかけて名前(曲名)を連呼しながら、独特な濃さと勢いを保ち続ける。譜面に関しては難易度にもよるが間断なく交互連打などが押し寄せてくるため、なかなか気が抜けない。

12曲まとめていただいたリクエストの第6弾です。ロングバージョンもありますので、あわせてどうぞ。

www.youtube.com