VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を適当に紹介します。

#004 『追求 ~とっつかまえて』(岩垂徳行/逆転裁判3/GBA)

www.youtube.com

逆転裁判3より岩垂徳行氏の『追求 ~とっつかまえて』。

裁判パートで犯人を追い詰めるなどのクライマックスシーンで流れる一曲。

ユーモアとペーソスの両方を持ち合わせた個性的な犯人たちを、尋問や証拠のつきつけを通して裁判で化けの皮を剥がす……という一風変わった法廷バトルが売りの逆転裁判シリーズ、そのなかでとりわけ人気の高いおなじみの追求BGM。

3では霊媒を家業とするヒロイン・綾里真宵一家に関わる事件が大きく取り扱われ、今まで以上に浮世離れした、それでいて重みを増したシナリオが特徴的であるなか、本作の追求BGMは緊張感あふれる旋律の背景に、荘厳な鐘の音やアクセントの効いたスネアドラムなどが多用され、1から続くGBA成歩堂三部作に区切りをつけるかのような厳めしさを内包している。

後ろで小刻みに震えるように響くピコピコ音には一層音楽的な厚みを持たせる効果があり、飾らない熱さが作中のゲーム性、裁判パートの盛り上がりに呼応して、畳みかけるように展開していく怒涛の会話劇に興を添える。

動画にある犯人のブレイクシーンは見ていて楽しいですね。