VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#473 『The Witches' Forest』(塩田信之・高濱祐輔/Kick Master/NES)

www.youtube.com

キッドがおくる日本未発売のラスタースクロールアクション・Kick Masterより、

塩田信之・高濱祐輔作曲、『The Witches' Forest』(仮称)。Sector 1で流れます。

日本国内のメーカーであるキッドが開発し、タイトーNES(海外ファミコン)向けに発売した本作。魔女にさらわれた王妃を救うべく、蹴り技を駆使して立ち向かうことになる。全8面からなるラスタースクロール要素ありの横スクロールアクションで、敵を倒すことで経験値を得て成長できるなど、一部RPG的なゲーム性を持つとなっている。特筆すべきはグラフィックの描き込みの徹底ぶりで、非常に鮮烈なビジュアル表現のもとで、多種多様な攻撃パターンを持つボスとのキックアクションを楽しめる。日本未発売だが独特な味のある仕上がりとなっている。

本作の音楽を担当するのは塩田信之氏と高濱祐輔氏。塩田氏は当時キッドに所属していた作曲家で、高濱氏はこの時期の前後にデータイーストにアルバイトとして所属していた作曲家である。両名とも本作以前にアクションやRPGなどでの作曲経験があるため、それらのジャンルのいいとこどりをした本作にふさわしいメリハリに富んだ楽曲を生み出している。魔女やガーゴイルが登場するいかにも中世ファンタジー風の世界観に、マーシャルアーツ一筋で挑むストイックなゲーム性が相まって、浮世離れしつつも徹底的に硬派なサウンドが揃っている。残念ながらサウンドトラック等は現在に至るまで未発売のため、曲名は便宜上の仮称とする。

Sector 1(1面)のThe Witches' Forestで流れるのがこの曲である。悲劇的なオープニングデモの末に訪れることになる最初のステージで、鬱蒼と茂る魔女の森が舞台である。そこで流れるこの曲は、1面の曲でありながら、最終面さながらの抜群の緊張感と焦燥感に満ちている。重低音から徐々に高音に移行していき、後ろから支えるような形でドラムが鳴り響くことで、リズミカルでドラマチックな盛り上がりをみせる。ループするたびに一段と熱気がこもっていくような印象を与える緩急自在な一曲である。

ちなみに実際のラストステージことBelzed's Haunted Towerの曲はゴシックホラー調の荒ぶる高音が印象的なもの(例えるなら悪魔城のボス戦『Poison Mind』をアップテンポにしてステージ用にアレンジしたような感じ)で、魔女の根城としての雰囲気がよく表現されています。あわせてどうぞ。

www.youtube.com