VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#1247 『優しく、強く、真っ直ぐに』(岡田さとる・湯村渉/クイーンズブレイド スパイラルカオス/PSP)

www.youtube.com

ホビージャパンの対戦型ゲームブッククイーンズブレイドを原作とする、

バンプレストがおくるシミュレーションRPG・スパイラルカオスより、

岡田さとる・湯村渉作曲、『優しく、強く、真っ直ぐに』。

ノワのテーマとして流れます。

美少女とお色気を前面に押し出したゲームブッククイーンズブレイドのコンシューマー向け作品にあたる本作。最も美しく強い女性を決める闘技会・クイーンズブレイドの伝統が根付く大陸を舞台に、世に混沌をもたらさんとする輩に立ち向かうべく、本来ライバル同士である美闘士たちが協力して戦うことになる。原作由来の参戦キャラと大胆な作風をベースに、本作オリジナルの主人公、シナリオ、ゲームシステムを取り入れたシミュレーションRPGである。戦闘システムは基本的にマップ上でユニットを動かして戦闘デモを挟みながら進めるオーソドックスな構成だが、本作ならではの醍醐味として鎧破壊の概念が導入されている。各部位は攻撃を加えることで破壊可能で、破壊後はダメージが通りやすくなるという攻略上の利点に加えて、女性キャラのビジュアルが変化する。また、ミッションの合間に美闘士たちと交流して親睦を深めるフリートークや、敵のギャル型モンスターを捕獲して仲間にする要素なども存在する。軟派なコンセプトに対して親和性と手堅さのあるシステムが組み合わさった仕上がりとなっている。

本作の音楽を担当するのは岡田さとる氏と湯村渉氏。いずれもバンプレスト製の作品にはおなじみの作曲家である。両名とも本作のゲーム性の基となっているスーパーロボット大戦シリーズで作曲経験がある。本作のサウンドは王道路線で、戦う美少女モノらしいノリとたおやかさを兼ね備えたオーケストラやシンセ系の楽曲群が揃っている。サウンドトラックは未発売だが、作中にBGMを鑑賞できるジュークボックス機能が存在する。

ノワのテーマとして、彼女の戦闘デモにおいて流れるのがこの曲である。ノワはハーフエルフの少女で、相棒の小猿・ルーと共に森の番人を務める天真爛漫な元気っ娘である。そんな彼女の健気な戦いぶりを彩るにあたって、笛の音を効果的に用いることで独特な清涼感を生み出している。メロディーは歌モノを連想させるような聴きやすいつくりで、ピアノやブラスが紡ぐ音色はいかにも王道を征くヒロイックな勢いに満ちている。そうしたなか、イントロやサビなどで笛を主役に据えることで、その透き通った音色が、王道でありつつも素朴な、気取らない美しさと勇ましさを感じさせる。主旋律の後ろで、たとえば46~48秒でシンセとハープが煌びやかに響いたり、55~58秒でストリングスがサビへの期待感を募らせてくれたりするなど、裏方から曲の流れをうまく支えている点も印象深い。曲名通り優美で強かで直向きな一曲である。

本作のキャラBGMは、キャラごとに曲でしっかり魅せてくれる感じで、なかなか良曲揃いですね。トモエのテーマも好きです。『駆ける武者巫女』、あわせてどうぞ。

www.youtube.com