VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#357 『戦闘(エトワリアのサンタクロース)』(村上徳子/きららファンタジア/iOS・And)

www.youtube.com

ドリコムが手がける「まんがタイムきらら」のオールスターRPG・きらファンより、

村上徳子作曲、『戦闘(エトワリアのサンタクロース)』(仮称)。

2017年のクリスマスイベントの際の戦闘曲。

芳文社発行のゆるふわな萌え系4コマを取り扱う雑誌「まんがタイムきらら」から、人気キャラがRPGの世界に大集合するというコンセプトの本作。基本プレイ無料・アイテム課金制のスマホ用アプリとして登場し、本作では自然豊かなエトワリアという架空の大地を舞台に、乱されつつある平和を少女たちの癒しの力をもってして取り戻すことになる。王道冒険譚を描いたメインシナリオの他、クロスオーバーに重点を置いたキャラクターシナリオも収録されていて、作品の垣根を越えたかわいい日常を楽しむことができる。

本作の音楽を担当するのは効果音も含めノイジークロークの面々。このうち村上徳子氏が作曲を一手に担っていて、本作ではオーケストラやアコースティック系の曲を得意とする氏らしい、心温まる楽曲が勢揃いしている。かわいい女の子たちが織り成すはるかな冒険を、ときにRPGならではの勇壮な曲調で、ときに日常系4コマならではのコミカルでキュートな曲調で、丁寧に彩ってくれる。サウンドトラックは現時点では未発売のため、曲名は便宜上の仮称とする。

エトワリアのサンタクロースは本作の配信から一週間後にあたる2017年のクリスマス期間に開催された初のイベントである。そのイベント内の戦闘にて流れるのがこの曲で、イントロから元気いっぱいに奏でられる旋律は、いかにも楽しげでわくわくするような雰囲気を漂わせる。要所要所で挿入されるタンバリンのジングルや鐘の音は冬らしさを演出し、フルートやトランペット、ストリングスなど、オーケストラの花形楽器が協演して紡ぐハートフルなサウンドは、可愛らしくもあり、同時に威風堂々たる力強さにも満ちている。初のイベントを飾るにふさわしい、きらきらとした一曲である。

メリークリスマス。せっかくなのでクリスマスっぽいのを紹介してみました。ちなみに現在はエトワリアのブラック・クリスマスというイベントが開催中でして、これとは別の、ストリングス重視のシリアス系な戦闘曲が用意されています。